プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を検索してみたのですが解決しなかったので
質問させてください。

3ヶ月後に社内結婚される先輩が居ます(新郎:30台前半・新婦20代後半)
新郎新婦共、私とは別部署の方で、新郎は仕事上たまに関わる程度、
新婦とは仕事上は一切関わり無く、たまに話やメールをする位の仲です。

式と披露宴に呼んで頂き、ご祝儀を3万出すつもりです。(新婦側からの招待です)
お祝いはご祝儀だけで良いと思って居たのですが、同じ様に出席する50台の先輩(女性)に
「新婦側には式当日に渡すご祝儀で良いが、新郎側にもお祝いを渡さなくてはいけないね」
と言われました。
例えば、お祝い金1万 or 品物(1万円相当)だそうです。

社内結婚される方は今回が初めてでは無く(3組ほどありましたが式等に呼ばれた事はありません)
以前までは連名で一人5千円で「お二人に」という形でお祝いをしていました。
(関係も殆ど無く、連名のメンバーも当時は若かったので)

私としては新婦からの招待とはいえ、お二人に対してのご祝儀と考えていたので
ご祝儀とは別に、新郎に対してのお祝いが必要なのか正直わかりません。
しかし「まだ結婚していないのだから個々に祝うべき」という先輩の言い分も分からなくありません。

やはり先輩の言う様に別々にお祝いが必要なのでしょうか?
必要だとしたら、過去の「お二人に」の形でしたお祝いは失礼に値したのですよね?

勉強不足ですいません。
その他私の言っている事でおかしな所があればご指摘・ご指南ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私としては新婦からの招待とはいえ、お二人に対してのご祝儀と考えていたので

私は社内結婚の式と披露宴に何回も出席してますが、新郎と花嫁さんに別々にお祝い金を出した事は有りません。
言われる通り、結婚に対するお祝い金で式や披露宴会場に行った場合も別々(どなた宛)になんて無いと思います。

もっとも、地方によってはそう言う習慣があるのか分かりませんが、私は東京の習慣としてお答えしてます。
    • 0
この回答へのお礼

私は関西に住んでおります。
特に東京と習慣が違うとも思われないので別々にお祝いする事はないですよね。

早々のご回答ありがとうございました。

他の方の仰られていますが、結婚式に呼ばれる関係?でもないと思いますが…勿論、3万円のお祝いで充分です。

地方によっても違うのかな??職場においては違わなでしょう。これで充分ですよ。私も50代ですが…そんなこと絶対に云いませんよ((笑)!!
自信を持って結婚式に行ってらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

先輩方が結婚する事は嬉しいので出席する事は全く負担には思っていません^^

先輩も私も、生まれも育ちも同じ県内です。
違う事と言えば2回り程年齢が離れていることでしょうか。

この先輩はお金に余裕があるのか、プレゼントするのが好きなのか、
他部署でほとんど接触のない後輩にでも、事あるごとに個人でお祝いをしているようです。
(出産祝いや新築祝いなど)
その辺りからして価値観が違うのかもしれません^^;

念のため他の出席者の人にも聞いてみることにします。
きっと新郎のお祝いを何にするのか先輩は聞いてくると思うので
何か上手い言い訳(?)を考えなくては・・・。
ご祝儀だけでいいのでは?なんて言ったら説教されてしまいます^^;

アドバイスありがとうございました!!

土地柄で、まるで違ってきます。

ご祝儀は呼んでいただいた方に、贐がわりに、お祝いをみんなで…、と言う形もあります。

回りの呼ばれたほかの方に伺ってみることですよ。

あなただけしないのであれば、それもまずい話しだと思いますので。

新郎側の招待客でもあるけれど、同じ会社でもあり、人数あわせで、新婦側になったと言うことでしょうから、ほかに大勢行かれるはずです。
聞いて、行動しましょう。

贐として、新郎側に渡すのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、他の呼ばれた方に伺う方がよさそうですね。

同期に聞いてみましたが私と同じ意見でした。
贐がわりにみんなで、という形もあるのですね。
その他の出席者は目上の方ばかりなので(私達が最年少だと思われます)聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

職場であまりかかわりのない方に、
式・披露宴まで呼ばれるって 何で?って感じですよね。
皆さんの言われるように、それで十分だと思います。
私なら、わざわざお祝いに行く必要も見当たらないので
何か理由をつけて、お断りしますね。
先に口頭で打診は無かったですか?

ちなみに御祝儀は
 食事代+お土産代+お祝いのお金
だと思っているので、場所により変えます。
近頃は、偶数でもあまりこだわらないようですよ。
特に友人知人で若けれれば。
こういうお付き合いの経費って馬鹿にならないですよ。
心からお祝いしたいと思うようなお付き合いの人でなければ
お断りしても良いと思いますよ。
一度OKしたあとは、余程の理由がない限りマナー違反ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仲が良いと断言出来るほど関わりはありません^^;
新婦と2人でご飯を食べに行った事は2度ほどありますが、遊びに行った事はありません。
何度か結婚式等の愚痴を聞いた事がありますが、他の人に言わせると「独身のあなたに自慢したいだけ」と言われました。
(羨ましいと思っていないので私は何とも思っていませんが)

お二人は長いお付き合いの末の結婚の為、他人事ながら勝手に安心しています。
正直「心から」ではありませんが先輩方が結婚する事は嬉しくもありお祝いしたい気持ちもありますので、式に出席する事は全く気にしていません。
もし、親友が相手ならご祝儀とお祝いの両方を喜んでしたと思いますが^^;

アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

一人分だけ出せば大丈夫です。貴方が新郎新婦の直属の上司であったりリッチな年寄りであれば多少の上乗せは必要ですが、貴方は後輩です。それに、一組のカップルに対するお祝いですので、知っているのが新郎だけであろうと新婦だけであろうと双方であろうと、基本的には変わりません。ただし、貴方一人で判断せず、一緒に式に出席する同年代の人たちと金額を合わせるように事前に話し合っておくことをお勧めします。

>やはり先輩の言う様に別々にお祝いが必要なのでしょうか?

いいえ、この先輩の言うやり方のほうが何十倍も失礼です。結婚する=一緒になる夫婦に対して、わざわざ「別々に」お祝いをするというのは、見方によっては「別>別れろ>不幸になれ」と言うようなものです。今の時代はそうでもありませんが20世紀ごろはご祝儀に入れるお札の枚数も2で割り切れないものにするよう配慮するのが常識でした。それだけ「別」「割る」という言葉を連想させることは避けられているのです。

今回の件で、たとえ倍額を包むにしても必ず「一組の夫婦」に対して「一度だけ」贈るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ部署の同期(男性)も出席する様で、先輩の話をすると、同期も私と同じ意見でした。

先輩はお局的な存在で若い頃から仕事以外も色々教わっていたので私が無知なのだとばかり思っていました。

アドバイスありがとうございました。