プロが教えるわが家の防犯対策術!

内田民法のどの記述が以下に該当するのか具体的にページ数を示していただけませんか?限定して民法1でお願いします。

「わかりやすく優れていて、しかも予備校本には見当たらない。または予備校本には見当たるけどわかりにくい
。とはいえ学者志望者のみに必要な知識や考え方ではなく司法試験志望者にも有用で合格には不可欠
な記述。予備校本だけでは身につかないところを説明してくれている。
知っていれば合格にむけて大きな武器。知らなければそれだけ負けてしまう。
基本書ならびに内田民法を読むことの真髄はまさにここだとの記述」

さてさて、民法の教科書として定評がある内田民法ですが、たとえば限定して虚偽通謀、心理留保、錯誤をみてみますと、
特段優れているとは思えません。
予備校本となんら変わらない。
あらたに得た考え方や知識などなかった。
みなさまが推奨する内田民法は所詮単なるブランドなんですか?

どのあたりが優れているのか具体的に教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

「わかりやすく優れていて、しかも予備校本には見当たらない。

または予備校本には見当たるけどわかりにくい
。とはいえ学者志望者のみに必要な知識や考え方ではなく司法試験志望者にも有用で合格には不可欠
な記述。予備校本だけでは身につかないところを説明してくれている。
知っていれば合格にむけて大きな武器。知らなければそれだけ負けてしまう。
基本書ならびに内田民法を読むことの真髄はまさにここだとの記述」

論理的に考えれば、これを書いた人しか答えられないんじゃないの。
    • 0

崇めてるひとなんか、いるの?

優れたテキストだとは思いますよ。
でも、読まなくても、ノープロブレム!
    • 1