アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師の難易度について。

臨床検査技師になるにはどれくらい難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

あぁ、うん。


養成学校や大学、国家試験をパスする学力の事だけを考えればね・・・そうそう難易は厳しくないんじゃないですか。

ですが私の居た養成学校は、卒業するまでに1/3が辞めていきました。

卒業・国試を受けるまでに猛勉強します。座学じゃありません。実習と実験、そしてレポートです。
病院にも実習に行きます。今はそんなに長期間じゃありませんが、実習先の先輩技師と上手くやれずに円形脱毛症になった友人もいました。
広く浅く・・・国試までは、とにかく多くの知識を詰め込みます。
細菌・寄生虫の名前や性質から、心電図の細かい波形まで。
「もう勉強は嫌」と、朦朧とした状態で2年の半ばごろに去っていったクラスメイト。
講師や教務に、検査技師は需要が無い・飽和している・待遇悪いと聞かされながら生き残る事が出来たら国家試験を受けられます。
その前に卒業試験でふるいにかけられますけど。

世間的には散々な言われようですが、それでも私は20年以上技師をやっています。
難易度は、どれだけ覚悟が持てるかによると思います。
    • good
    • 2

めちゃめちゃ簡単。


問題は、その後に細胞検査士などの認定資格をどれだけ取れるか、あるいは突き詰めるかの方が大事。
私のやってる会社でも作ってるんだけど、最近では検査がオートメーション化されてて、技師自体は飽和状態。
だからちょっと勉強すれば誰でもなれるごく普通の検査技師ってのは、供給が多いのに需要が少ない。
    • good
    • 0

資格を取るだけなら専門学校でも取れますが、就職となると検査技師は飽和状態なので、やはりそれなりの大学を出ていないと厳しいです。

    • good
    • 0

まあ、診療補助系の資格の中では一番簡単かもね。


平均程度の頭していたらなれるけど、、、

逆に言うと、なったからと言って給与高いわけでもないし、
生涯安泰というわけでもない。
    • good
    • 0

大学の偏差値は国立は高くて、私立は50を切る所も。


もっとも合格できても国家試験に合格しないとダメなので、簡単ではないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!