アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 臨床検査技師に資格を持っていますが 将来性を考えて看護士になろうかと迷っています  その場合やはり 最初から勉強をしなおさないといけないのでしょうか  また実際 技師から看護士になられた方はいるのでしょうか   よろしくおねがいします 

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は、異業種から看護師になりました。
30歳を過ぎて、看護学校に入りました。
それまでは、アパレル業界におりました。
一般の企業と違って、医療というのは独特な世界もあるなあと感じましたが、あなた様は、同じ業界から看護師への転身希望ということなので、比較的優遇される部分があるかと思います。
別の方も書いておられましたが、学校によっては単位が認められるものもあると思います。
ただ、学校の選択は、よく吟味されてください。
准看護師からということも書いておられましたが、准看後師からだと
かなり遠回りになるかと思います。
准看護師から正看護師になるには、最低でも4年かかるかと思います。
せっかく、臨床検査技師ももっていらっしゃることですから、少なくともレギュラーコースから成ることをお奨めします。
いろいろな資料をとりよせて、一度学校訪問をすることもお奨めします。
応援してます。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね おっしゃる通り もう一度 正看護師の学校から調べて考えてみたいと思います
貴重なご意見ありがとうございました 

お礼日時:2007/02/15 00:06

こんにちは。

私も、現在臨床検査技師です。28歳ですが、来年度、看護専門学校を受験してみようと考えています。 やはり、検査技師でも、編入など優遇措置はないようですね。 私も、一からのやり直しです。 看護学校に入学したら、勤務しながらは無理なので、都立か市立の学費の安い看護専門学校を受験しようと考えています。 
私も、検査技師の将来性に疑問を持って、一念発起しようと決意しました。 検査技師の資格は、看護師になっても決して無駄になるものではないと思います。 ぜひ、一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
こちらの掲示板に書き込んだおかげで 私と同じように思っている方がいることを知り、勇気が湧きました
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/13 09:14

私も臨床検査技師の資格持ってますが、看護学校を受験し4月から看護学校に進学します。

検査技師は知ってのとおり、退職されるからが少なく求人も少ないのでやっぱり就職率がいい看護士も道を選びました。検査技師の大学在学中、教員のほうから就職がないといわれたのもありました。検査技師と看護士は仕事の内容も違いますし、自分にあったのはどれか考えた上で受験されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も臨床検査技師です。

8年臨床で働いています。
しかし、やはり将来性を考え、看護師の資格取得を考えています。

皆さんの回答のように、やはり専門学校に3年通うのが最善かと思います。
私も来年度、社会人選抜を受け、それでダメなら一般入試を受験してみようかと考えております。
私は看護師になりたいというよりは資格を取りたいという不順な動機ですが・・・。
一緒に頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い回答ありがとうございます
同じように考えている 人がいると思うと 勇気がわいてきました
ありがとございました

お礼日時:2007/02/15 00:12

看護大学への編入は、看護の専門学校を卒業した人に限られていたはずだと記憶しています。


なので、一から専門学校もしくは大学に入学するしか方法はないでしょう。
しかし、学校で単位認定をしている科目があれば、
検査技師の時に学校でとった単位が認定される可能性はあります。
専門科目では無理なので、一般教養科目のみになりますが・・・。

看護の通信は、准看護師の資格を持ち、10年以上の経験を持つ人のみが通えます。
全日で通うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
単位について また調べてみたいと思います
准看護師の方でも 学校を調べてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/12 23:45

はじめまして。


臨床検査技師の資格を取得したのが専門学校でしょうか?大学・短大でしょうか?大学や短期大学卒なら、看護系の大学等には、枠があれば、編入できる可能性もあります。ただし2年生か3年生かは、その学校によると思いますが・・・。入学を希望されている学校に問い合わせをされることをお勧めいたします。専門学校の場合は、編入などはまず厳しいように思います。
 また、専門学校やその他大学では、現在社会人枠の入試もある所が増えてきていると思います。
看護系は実習もありますので、通信での看護師受験資格はないように思います。
 また、受験資格を得るために、必要なカリキュラムを受け、単位を取得しなければ、受験はできないものと思われます。

遠回りしても資格を取得したなら、ここ数年は段階の世代の退職、医療の基準・点数の関係で、看護師の採用が大幅に増え、それでも不足し、外国から採用している処もあると伺っています。夢がかなうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これから高齢化の時代なので 看護や介護の勉強をする事は自分にとってマイナスになることはないと思っているので 今は遠回りですが  がんばってみようかなと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!