アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
私は治療のメンテナンスで定期的に歯科クリニックへ伺います。
そして毎回ではないにしろレントゲンを撮ることがあるのですが、ふと疑問を感じました。

レントゲンの撮影は、医師・歯科医師・レントゲン技師以外は、行えなかったと思います。
私の知るクリニックでは、おそらく歯科医師は一人しかおらず、その歯科医師から指示を受けた女性職員がレントゲン撮影をしているようです。
別にスタッフの資格まで知る立場ではないのですが、こういった歯科クリニックでの女性スタッフって、歯科衛生士を中心に、看護師、助手などだと思います。
こういったスタッフで義姉の資格を得ているのでしょうか?

歯科衛生士の資格取得をしたら、次はレントゲン技師の資格を、などというのはあまり聞きません。
そうなると、法律違反なのではないかと思うのですが、実際にはどうなのでしょうか?

歯科医師の指示や管理下であれば、許される行為なのでしょうか?

治療において問題になるような経験はありませんが、もしも撮影ミスにより治療ミスにつながり、後遺障害的なものが残るようになったら困ります。
ご意見を含めお教えください。

A 回答 (3件)

撮影のシャッターボタンを意志が押せば無問題。

事前準備は誰でも可能。
    • 0

>歯科医師の指示や管理下であれば、許される行為なのでしょうか?

最終的な撮影のスイッチを歯科医師が押してれば大丈夫でしょう。
問題となるのはX線による患者の被曝です。

>もしも撮影ミスにより治療ミスにつながり、後遺障害的なものが残るようになったら困ります。
撮影後の画像が正しいかをチェックするのも歯科医師です。
    • 0

>レントゲンの撮影は、医師・歯科医師・レントゲン技師以外は、行えなかったと思います。

その通りです。
たまに無資格者が撮影したことにより逮捕されたという報道を見ますがごく希ですね。
内部告発のようなことでもなければ実際処分はできないと思います。
現行犯でもない限り証拠が掴めないですからね。

>歯科医師の指示や管理下であれば、許される行為なのでしょうか?

それでもダメですよ。
無資格者が行っていいのは、レントゲン室に誘導して撮影準備まで。
そして有資格者がスイッチを押して撮影するのが合法です。
    • 0