プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在陸上自衛隊で通信科に所属している者(21)です。
私は今転職を考えているのですが、学なし資格なしの状態で転職する訳にはいかないので入学をしようと考えています。
取得したい資格としては総合無線通信士等を考えています。(モールスに自信があるため)
そこでなのですが、果たして私のような素人が目指して良い資格なのか。
また、専門学校か大学かどこに通うべきなのか等相談に乗っていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足で
    通信系にこんな資格もあるよ!などあれば教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2018/04/17 11:52

A 回答 (4件)

モールス信号なんて、もう民間では使われていませんよ


試験問題にも無いし

無線士の資格だけあっても仕事は無いよ

無線士の資格の必要な仕事って海外航路(船舶)だけです。
船に乗りたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

船に乗りたいとは今のところ思わないです...
やはり無線の活躍の場は減って行く一方ですね。
他の資格を調べることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 21:21

>(モールスに自信があるため)


外国航路(貨物船)、大型漁船などの無線士
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり船に限定されて行くのですね..
もっと他の資格も探してみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/04/17 21:22

>現在陸上自衛隊で通信科に所属している



職務が解りませんが、通信に関する業務をしていれば、無線通信士や無線技士は視野のうちでしょう。

国家試験には、特に受験資格はありません。(犯罪歴等で不可の場合はあるが)
合格さえすれば、資格は取れます。
頑張られてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合通信の行き場は船しかないようですので、他の就職に有利な資格を探してみることにします。

お礼日時:2018/04/17 21:23

皆はじめは素人です。



ネットで調べて専門学校 大学をさがしましょう。
国家試験なら合格率も調べてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに言われてみればそうですね。
少し不安が解消されました。
もっと詳しく調べてみます

お礼日時:2018/04/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!