プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床検査技師の資格を持っていても、病院で〜じゃないと自分で検査をすることは不可能ですか?
例えば、自分や家族を他人(他の技師や医師)に検査されたくないから自分でやりたいみたいなのは叶いますかね。

A 回答 (2件)

自分なら可能でしょうね。


家族でも他人なら殆どは医療行為なので医師の指示監督が無ければ違法でしょう。
    • good
    • 0

各種機材や薬剤を自分で買えるなら自宅でもできますよ。


一つ数十万や数百万、数千万とか数億の物もあるけど。
一部の血液検査や塗沫検査なら顕微鏡があればできるから、その辺りは自宅でやるのも現実的かな。
各種機材が必要な時は私に言ってくれれば病院卸額よりも10%くらいは特別に安くしてあげる。

病院の設備を使うのなら正規のルートで患者として家族に来てもらい、自分に検査しせてくれと院内で話をつければOK。
勝手にやるのはマズイ。
院内ヒエラルキーのかなり下層にいる臨床検査技師がそんなことしたら大変だからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!