プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳の分からない祝日が多いのに、日本が主権を回復した4月28日がなぜ祝日ではないのですか? 日本の最も大切な日だと思うのですが。

A 回答 (2件)

> 訳の分からない祝日

5月3日とかでしょうか?

> 日本が主権を回復した4月28日がなぜ祝日ではないのですか?

まだ法律になっていないからとしかいえませんね。
「主権回復記念日」を国民の休日にしようという国民運動も行われていますが、まずはこの日の存在と意義を国民に周知する必要があるでしょうね。

11月3日を「明治の日」に改めようという動きもありますが、こちらのほうが実現が早そうです。
他にもわけが分からない名前にされてしまった「春分の日」「秋分の日」「勤労感謝の日」も適切な名前に変える必要がありそうです。
また、勝手に日をずらされた(結果わけが分からなくなった)「成人の日」「海の日」「体育の日」は元通りにすべきでしょうね。
    • 0

理由はどうであれ自ら始めた戦争に敗北して主権が奪われたわけですからある意味自業自得。

それが回復したところで「祝う日」にはできないのでは?
例えて言うなら罪を犯して刑期を終えた日を記念日として祝いたいか、ということです。(あくまで例え話で太平洋戦争が犯罪であったという意味ではありませんので念のため)
    • 0