プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の連休でタヒチ経由のイースター島(タヒチ2泊イースター島2泊タヒチ2泊)へ旅行に行くのですが、出入国カードは成田―タヒチ入国の時と、タヒチ―成田帰国の時だけでいいのでしょうか?タヒチからイースター島の出入国時は必要ないのでしょうか?また、タヒチの物価は高いと聞いたのですがどれぐらい両替をすればいいのか皆目見当がつきません。今回は一人なので豪勢な食事をするつもりはないんですけど、行かれた事ある方で、何かアドバイスをいただけたらありがたいのですが・・・・

A 回答 (1件)

個人旅行でタヒチとイースター島に行きました。

タヒチは確かに高い。コッテージのホテルは3万円ぐらいだったような。
 正確な所は最近の「地球の歩き方」などで調べて下さい。
 フランス領なので、フランスと同じ物価と考えればいいのではないでしょうか。
 僕が泊まった安宿でも1泊4000円ぐらいだったと思う。ホテルじゃなくてユースのような所です。

通貨が大きかった。
 バスは個人経営で、ルトラックと言う名前だったかな。
 夕方6時ぐらいで無くなっちゃうよ。
 ゴーギャン博物館に行ったとき帰りの最終バスを訊いたら午後2時とか言っていた。聞き間違いかも知れないけど。
 それで、ヒッチハイクで帰ってきました。
 意外な事に日本語がそこらじゅうに書いてある。「ウシュウマルの滝」とか「中央郵便局」「両替」「ゴミ捨てるな」など。

だけど僕が行ったときは日本人を見かけませんでした。モーレア島のホテルに数人居たぐらい。

入出国カードの事は覚えていませんが、タヒチはチリ領だからタヒチでも必要かと思います。

イースター島で散歩していたら、スチュワーデスさんに会った。
 旦那さんはフランス人で、レストランを経営しているらしい。
 イースター島からイースター島のスタンプが押された葉書を出すと良いでしょう。
 イースター島は昔、個人財産の考えが無かったらしい。みんな共有財産だ。
 そのため、奢ってもらった事も有るし、金をせびられた事もある。
 そんな文化だと理解して、財布の紐は少し緩くした方が楽しめると思う。

お店のおばさんと仲良くなったら、翌日良いことが有った。
 馬の肉を地面に埋めて料理するクラントと言う料理が有ります。
 そんな料理だから、運が良くないと食べられません。
 それを村人に配るのです。そのおばさんの旦那さんがそれを仕切っているので、列の前の方に割り込ませてくれました。

お金を使うような施設は、博物館と火口に水が貯まっている山ぐらいしかない。それから、自転車か車のレンタル料かな。

お金は宿泊料を除いて5000円/日以内だと思います。タヒチの食事は1食1000円かな。チャーハン程度で。
 タヒチは船に乗って隣りの島に渡るだろうから、船代も掛かります。
 短期の旅行だし遊びだから1万/日の予算で余裕を見た方がいいと思う。
 私の場合は長期だったので、ケチケチ旅行でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。今回は、イースター島がメインなのでタヒチにはイースター島前後に2泊ずつの予定なので、タヒチでは単に食費ぐらいかな~と思ってます。また日曜日にかかるのでお店も空いてなさそうだし。。。でも、やはり物価は高いんですね。ドルにしか両替してなくてフランへの両替はしてなかく、いったい幾ら位すればいいんだろう?と迷ってたんですが目安になりました。出入国カードもやはりいるんですね。
女一人なのでちょっと心配はしてたんですが、いろいろ教えていただきありがとうございました。楽しんできま~す。