プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ハワイへ入国するとき入国審査で滞在日数を聞かれて3泊5日の旅行だったため現地滞在日数が4日間しかないので何日と答えてよいのかわからず思わずスリーナイツ(3泊)と答えてしまいました。
審査官はまったく怪訝に思う様子もなく笑顔で「OK THANK YOU」とこたえてくれましたが、この場合、4日間というのと5日間というのではどちらが正解なのでしょうか?
これまでタヒチなど日付変更線を越すところへは何度も旅しているのですが、いつも日本からの旅行日数を基準に8日間と言って何の疑問も感じなかったのですが、実際には日付変更線を越すと現地滞在日数が1日少なくなるので現地の入国審査で何日と言えばよいのでしょうか?
もちろん、テロなどとはまったく関係のない一般の旅行者なので何日と答えてもまったく問題は無いとは思うのですがより適切な答え方を教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういうことは考えたこともありませんでした。

(^^;
現地のホテルに宿泊する日数で答えています。「何日間の旅行なの?」ではなく「ここに何日居るの?」に対する答えですから日本発着ベースでは答えていません。
3泊なら質問に書かれているように「3泊」というか「4日間」と言ってます。

日付変更線を超えなくても例えば欧州なら6泊7日(機中泊1泊)という感じですから同じようなものではないでしょうか?
南米だと往復で機中泊3泊なんてことも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリーナイツ(3泊)はけっして間違いではないのですね。安心しました。私は遠くてもタヒチまでしか行かないので南米など機中泊3泊というすごく遠いところもあるのですね。
いつも1か国しか滞在しないので旅行会社の提示する旅行日数ばかりを申告していたのでとても参考になりました。
ただ一度シンガポールのホテルで1泊したことがあって、そのときは航空機でなく船で入国審査を受けたのでバスや船の入国審査はあってないような入国審査だったので何日と答えたのかよく覚えていないのですが。
日付変更線だけの問題ではないことがよくわかりとても参考になりました。世界は広いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 22:16

旅行期間を聞かれてよく間違えますが特に問題なく通っています。

5日を4日程度でしたら問題ないと思います。一般的に考えてハワイ4日は忙しいですね。
    • good
    • 0

すでに答えは出ていると思いますので、蛇足です。



滞在日数は入国審査の日から出国審査を受ける予定の日まで、と考えるのが正しいでしょう。
たとえば、15日の短期滞在許可で、16日目に日付が変わってからの飛行機に搭乗する場合、厳密に言えば15日目が終わる前に出国審査を通っていれば問題ないことになります。まあ、飛行機は遅延などのトラブルがあるので、あまりやりませんけどね。

また、逆に24時間以内で出国する場合は、1泊といわず「トランジット」(乗り継ぎのための一時入国)と言うこともあります。

以上、蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランジットの説明もしていただきありがとうございます。私もアンカレッジでトランジットした経験があります。
本当にわかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/13 23:35

日付変更線を越しても越さなくても、すべて現地時間をベースに答えるのが常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本を深夜に出発する東南アジアのリゾートへの旅行にいつも行っていて現地滞在日数が1日少なくなるのにいつも日本の旅行会社の旅行日数を申告していました。現地時間をベースに答えるのが常識なのですね。よきアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 21:59

ハワイに入国した日から出国する日までの日数を答えればよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでいつも間違った滞在日数を申告していたのですね。不法滞在するわけでないので問題はまったくないのでしょうが。
昔、出入国カードを書かなければならない時代でもいつも日本のツアー日数を出入国カードに書いていました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!