アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェンゲン協定国エリアの滞在は、日本国籍の者だと180日間内に90日とされています。
現段階で、普通の長期旅行としては、この期間以上の期間を旅することは不可能でしょうか。

日本在住の日本人で、ビジネスや留学ではなく、旅人として「半年間ヨーロッパ周遊」という方を見ますが、この方々はどのようにして滞在しているのでしょう。

同じ質問を前にしましたが、念のため別カテゴリーで投稿します。

A 回答 (1件)

ヨーロッパ内でシェンゲン協定国以外の国にも滞在して、シェンゲン域での滞在日数を調節するのです。

例えば、イギリス(非シェンゲン・非EU)、ブルガリア、キプロス、アイルランド、クロアチア、ルーマニア(非シェンゲン・EU)、その他、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニア、戦争前ならベラルーシ、ウクライナ、ベラルーシ、モルドバ等、非シェンゲンの中欧・東欧諸国。
あと、シェンゲン協定国でもオーストリアだけは日本との二国間協定で6か月以内のビザなし滞在が可能ですので、シェンゲン域内を経由せずにオーストリアに出入国するよれば(つまり非シェンゲン域から陸路ではなく空路で直接の出入国)、「あらゆる180日間の90日」を越えてオーストリアに滞在することが可能です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。