プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワケあって、今年の4月の下旬から8月までシェンゲン協定加盟国に滞在していました。
10日ほどオーバーステイをしてしまったため慌ててシェンゲン協定に加盟していない国に行くことにしました。
その時の出国審査ではオーバーステイしていたのに全く何も言われず出国できてしまい日本に帰国できました。

3ヶ月日本に滞在してまたヨーロッパに戻らないといけないのですが、その時に前回のオーバーステイのことが指摘されると入国拒否を
されてしまうのでしょうか。
ご存知の方は少ないと思いますが教えてください。

A 回答 (2件)

オーバーステイしていても、出て行こうとしているのならば、


引き止める意味は有りません。
だから、引き止められなかったのです。10日程度ですしね。

オーバーステイは、入国拒否理由に十分なると思います。
    • good
    • 0

オーバーステイの扱いは存じませんが、シェンゲン協定は、期限いっぱい滞在したら、次の渡航には、最初の渡航日から6ヶ月あけないといけないんだそうです。



参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!