アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカへ観光旅行に行きます。6日間。ニュヨークです。

JFKですが、私はほとんど英語を聞き取ったり話したりは出来ません。ツアーでも審査のときは一人ずつですよね。

ハワイでもそうでしたが、聞かれていることが聞き取れないのです。そういう時は「ゆっくり言ってください」と言っていいのですか。それを英語でなんと言うのでしょうか。

ゆっくり言ってくれても分からないかもしれないと思うとほんとにいつも不安です。何か解決法はありませんか。

A 回答 (6件)

こんばんは~☆



もし不安なら下記の事項をメモにして、何か聞かれたら『アイ ドント スピーク イングリッシュ』って言って、そのメモを渡すと良いですよ。

<メモは英語で>
*観光で6日間の滞在
*ホテル名
*そのホテルの宿泊予約の控え又はパックツアーなら 日程表
*アメリへの入国の回数
*帰国フライトのバウチャー

イミグレで聞きたい事ってその位だと思いますよ。

ホテルなどが決まってなかったり、以前にビザを使って渡米経験があり、ビザが切れても滞在していた実績などがなければ、上記だけで大丈夫かと思います。

滞在先が決まってないと、ホントにしつこいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいい手ですね! ホテルは決まっていますからバッチリです。分かりにくい英語で言われたら書いたものを見せればいいんですね。ちょっぴり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:51

運の良い人は尋ねられないようですが


私は渡航のたびに尋ねられるタイプです。

尋ねられる内容は

*国籍   JAPANESE
*飛行機をのった場所  Tokyo
*渡航目的 sightseeing 
*滞在日数 ** days
*滞在場所(市やホテルの名前)
      New York
      *** hotel

詳しく聞かれるときは
*グループツアーか個人の訪問か  group  
*今までの訪問回数  first

などもありました。

観光旅行なら
旅行会社から配布される日程表
にこれらのことを書き込んでおくと
便利です。
丁寧な会社なら
これをあらかじめ印刷しておいて
くれる場合もあります。
そのページを見せれば良いわけです。

あわてずに、ゆっくり答えれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5.の方の回答でも目からうろこだったんですが、書いたりプリントしたりしたものを見せるという方法については思いつきませんでした。しゃべれなければ相手の望むところを想定して回答を見せればいいのですねえ。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:55

よく日本人観光客が来るところでしたら簡単な英語の単語と簡単な日本語が出て来ますからオーバーに気にする必要性がありませんよ。

PS僕が去年カナダに行った時そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。親切な人に当たるといいのですけれど。。。

お礼日時:2004/10/24 00:49

「ゆっくり言ってください」と言っても別にいいのですが、英語をほとんど聞き取れないということは、ゆっくり言ってもらってもやはり聞き取れない可能性が高いのではないかと思います。



だいたい、聞かれることは、
1)入国目的は? ⇒ sightseeing
2)何日間滞在するか? ⇒ six days
ですから、この2つを答えておけば良いと思います。
あとは、
3)米国に来るのは何度目か? あるいはニューヨークに来るのは何度目か?
と聞かれる可能性もありますから、これも準備しておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そうですよね。ゆっくり言ってもらったって発音などでもっと聞き取りにくいかもしれませんよね。相手の質問とすれ違っても、1)2)3)を一つずつ言えばいいでしょうかねえ。もう少し心臓に毛を生やさないといけないかな。

お礼日時:2004/10/24 00:48

Please speak more slowly.「プリーズ スピーク スモア ローリー」でいいと思います。



観光ならsightseeing 「サイトシーイング」といえばすむかな?でも、今は厳しいみたいだからツアーコンダクターのほうで対策しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度旅行会社の担当の方に聞いておいたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:45

モア スロリー プリーズ 等言えばいいんでしょうが、英語がわからないのは顔を見ていればわかってくれるので、決まり文句を覚えておいてそれをたどたどしくてもいいから言えば大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり言ってもらっても言われていることがわからないかもしれないですよねえ。なんとかがんばります☆

お礼日時:2004/10/24 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!