アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスや職場にどうしても無理で、話しているとイライラしてしまう友達や同僚がいた場合どうすれば良いですか?


今私のクラスに、本当にどうしても話が通じない友達がいます。

海外の学校(中国)なのでそもそもの言語の問題で話が通じないというのもあるのですが、話が通じていないことを認識せずにそのまま話を進めようとするのでどうしてもイライラしてしまいます。


自分が授業をちゃんと聞いていない(聞き取れていない)のが問題なのに、理解できなくて、私に聞いてきて、私が教えると、no no no no no! とか言って話が全く進まないんです。

その他にも私が言ったことは、ほぼ100%聞いていない,理解していないので外で何時に待ち合わせ、って言ってもその時間に来ません。
私が中国語で言ってもどうせ通じないだろうと、英語で何時に待ち合わせね、って言っても全く聞いてないんですよね、、。(その場にいる英語ネイティブの友達にはちゃんと伝わっているので私の英語の問題ではないと思います、、、。)


私は、その人の一つの部分が無理だ、と思ってしまったらその人の全部が無理になってしまう人なのでこのままだとこの人に会うたび、話すたびにイライラしてしまって態度に出てしまう気がします。


こういう人がいた場合、みなさんはどうしますか、、、?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。

    私は機嫌が悪くなると、すぐ顔とか態度に出てしまう人なのでその人の前でもすでに何度かイラついてる態度を出してしまったのですが、その時のその人の反応が、

    え?何で怒ってるの??
    Don’t be angry.
    悪いことした?
    そんなことで怒るの?

    みたいな感じでしつこくてさらにイラついてしまいます笑笑
    挙句、私が悪い的なことを言い出して、、、。

    関わらないのが1番なんですが、もともとクラスの人数が少ない上にほぼ毎日顔を合わせるし、元々は悪い人ではなくて無意識の行動がイラつくひとなので(笑)急に態度を変えるのは少し気の毒かなあと考えてしまいます、、、。

      補足日時:2022/11/07 17:32

A 回答 (5件)

態度に出すか、関わらないようにするか


ですね。。。

相手が直す兆しがあるなら、助けるが
そうでもなそうな人なら、完全に関わりを
絶ちます。

> no no no no no!
じゃねーよ、話をとりあえず聞け
お前は理解出来ていないんだから
ちゃんと私の話を聞け!!と
聞く気がないなら、もう私に聞くな!と

ぶつかっても良いと思います。
ファック!で良いと思います。

中国人って上下関係はっきりしていないと
堂々と刃向かってマウント取りこむ
文化のようです。

会社関係とかも下請けかそうでないかで
だいぶ態度か違うようです。

協力会社みたいな捉え方をしない文化のようです。
お互いが強気に張り張ってこその友達みたいなところがあるようです。
    • good
    • 1

距離を置きます。

必要最低限関わりを持つのをやめますね。
言葉の壁もあるかもしれませんが、そういうのって同じ言葉を話していても価値観が違ったりすると全く通じず嫌な思いをするので、そういう人とは関わりを持つ事をやめますね。視野から消します。
    • good
    • 1

私も、その人の1つの部分が嫌いだ、と思ってしまったら、


その人の全部が嫌いになってしまうタイプ...です。

ただ、年齢を重ねるにつれて、
その嫌いな部分を、スルーして付き合って行く力...って、
どうしても必要になって来る、と実感しています。

「相手の無理な部分を、抜きにして付き合う」...っていう感じですね。


今回の質問者さんのクラスメイトの件では...
「世界の標準語は英語だから、お互い英語で話そう!」
と、思い切ってルールを決めてしまう...のが良いのではないでしょうか...?
    • good
    • 1

まぁ分かる気はします。


そもそも人の話を聞かない国柄もありますし、そういう人は国際社会ではあなたに限らず誰からも敬遠されますからね。
(あなたを頼ってくるのは、あなたの人望かとw)

態度に出るというのは、「態度に出す」という自分の意思です。
不満を感じ、それをあらわにするという自身の行動です。
そこには自分自身の鬱憤を晴らす、あるいは相手に対する警告のような意図が含まれると考えますが、いずれにしてもそれが通じない相手でしょう。
それって態度に出したところで、話を聞けない人に何かを期待するだけ無駄ですよね。
今の悶々とした気持ちは、そういった結果の蓄積ではないかと思うのです。
結局、あなたは無駄な気持ちや行動をさせられているのですから。

>みなさんはどうしますか?
自分の義務を果たすことに専念します。
場合によっては、紙にメモしたりメールしたりと、証拠を残します。
授業を聞いていない根本的な部分については、その理由を教えた上で先生の所に行くよう促します(根本原因をあなたが補完する必要はありません)。
応用問題でしたら、自分の復習のために根気よく付き合ってみるのも良いかもです。
待ち合わせは、約束の時刻以降は待ちません(せいぜい数分)。
あとは相手の責任ですから。

腹を立てても無駄なことが分かっている相手なら、相応の対応で自分が腹を立てずに済む工夫をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3

関わらないで済むならそうします。

一緒にいたとしてもしゃべらない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!