プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェンゲン協定国の滞在日数のカウントについて、下記のサイトで計算すると、
「あらゆる180日の期間内で最大90日間」しか滞在できないにも関わらず、
過去180日以内の日数が一部カウントされません。理由を教えて頂けますでしょうか。

http://ec.europa.eu/dgs/home-affairs/what-we-do/ …

たとえば、
次回渡航予定日:2015/9/5の場合
180日前カウントスタート:2015/3/10
90日前カウントスタート:2015/6/8
となります。

過去渡航期間に下記を入力すると、9/5以降の可能滞在日数は41日と表示されます。
3/11~4/15(36日間)→カウントされない
6/09~6/30(22日間)→カウントされる
8/05~8/31(27日間)→カウントされる

3/11~4/15(36日間)がカウントされないのはなぜでしょうか?
9/5から180日以内だと思うのですが。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9/5入国の時点で、180日のスタートは3/10。

それまでの滞在日数の合計は85日間で、9/5に入国した時点で86日消費していることになりますね。
3/11~4/15の滞在日数はカウントされていないのではなく、3/11から180日である9/6以降、1日滞在するごとに、3/11~4/15の滞在分が1日ずつ「180日間の90日」からは解消されていく、という計算です。

9/5 ←3/10から180日:うち滞在…86日
9/6 ←3/11から180日:うち滞在…36日+22日+27日+2日(9/5~9/6)=87日
9/7 ←3/12から180日:うち滞在…35日(3/12~4/15)+22日+27日+3日(9/5~9/7)=87日
(中略)
10/11 ←4/15から180日:うち滞在…1日(4/15)+22日+27日+37日(9/5~10/11)=87日
10/12 ←4/16から180日:うち滞在…22日(6/9~6/30)+27日+38日(9/5~10/12)=87日
(中略)
10/14 ←4/18から180日:うち滞在…22日(6/9~6/30)+27日+40日(9/5~10/14)=89日
10/15 ←4/19から180日:うち滞在…22日(6/9~6/30)+27日+41日(9/5~10/15)=90日
10/16 ←4/20から180日:うち滞在…22日(6/9~6/30)+27日+42日(9/5~10/16)=91日→アウト

というわけで、9/5の入国で滞在できるのは10/15まで。9/5起算で41日目=10/15、という計算です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に、とても分かりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/09 19:02

簡単です 9/5時点では 過去180日に対し85日使っていますから 残り5日です。


そして、それ以降滞在するということは 同時に3/11から1日分づつ過去180日以内から外れる すなわち4/15までの分が消えていくということです。
5日分と 36日分を足すと 計41日分となります。
    • good
    • 4

9/5の180日前が3/10とすると。

3/10~9/5までの間の滞在日数が90日までならOK。
9/6の180日前は3/11。3/11~9/6までの間の滞在日数が90日までならOK。
9/7の180日前は3/12。3/12~9/7までの間の滞在日数が90日までならOK。
ということは9/5に入国してから36日間は1日滞在するごとに3/11~4/15の間の滞在1日分が積算範囲外になって行くので±0なわけです。OKですか?
で、それを過ぎるとようやく積算日が1日づつ増えて行くと。。。
とうことで、36日たった時点では22(6/09~6/30分)+27(6/09~6/30分)+36(9/5以降の分)=85日。残り5日なのでこれを加算し合計41日。
9/5に入国すると最大41日間滞在できますとなります。

「あらゆる180日の期間内で最大90日間」というのはそういうことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!