アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男性でイギリス、フランス、ドイツのいずれかに長期滞在したことのある人に質問ですが現地人って良い人達でしたか?

A 回答 (3件)

どの国も「良い人」が多いですが、文化や伝統・習慣、価値観の違いによって「違和感」や「差別」がないとはいえません。

また、どこの社会にも程度の差はあれ「有色人種を蔑視する人」「偏見を持った人」は一定数います。

「国」というよりは、その地域、住んでいる人によると思います。
ロンドンやパリのような都会であれば、アフリカや中東からの移民(イギリスだとインド系も)も多く、東洋人はそれなりに見慣れていますからそれ程特異な目で見られることはありません。
ただし、「白人以外」に対する蔑視や嫌悪感を持つ人は必ず一定数はいます。
また、「中国人」と見分けがつかないので、あからさまに嫌な顔をする人もいます。(中国人は世界中で嫌われている)

それが「地方都市」や「田舎」に行けばより強くなります。
そもそも東洋人が少ないので、周囲から浮いて見えるし特異な目で見られます。

ドイツは、意外に「大都市」がなくて地方都市ばかりだし、かつての「植民地」を持っていなかったので、アフリカ系・アジア系の移民は少ないです。なので、東洋人は比較的「目立つ」存在になります。
ただし、ナチスの民族政策の反省から民族差別を「悪」とする教育がなされているので、比較的差別感は少ないかもしれません。難民の受け入れにも積極的ですし。
    • 0

人それぞれですが、どこの国でも悪い人ってそう沢山いるものではありません。

• 0

学生の頃、ジュネーブ寄りのフランス(オート・サヴォワ)山間の町に半年だけ滞在していたことがありますが、僕はこの町で住民との交流はあまりなく、基本的にマンションに住んでる学生たちとの交流が主でしたが、よく行くスーパーで店員さんとよくプライベートの話をしたり、寮のおばさんとはいろいろ話をしました。

ご老人も多く住まれていて、やたら環境整備にうるさいお婆さんもいれば、駅付近にはホームレスもちょいちょいいました。散歩中にいきなり道を聞かれることがよくあり、なぜ僕に?と思ったりしましたが、彼らは特に誰でも良いのだと思います。

ここに住んでる交換留学生の2人(ル・アーブル出身とトゥールーズ出身)とは頻繁に遊んでおり、地元住民の人とはそこまで親密な交流はなかったですが、まあ総じて多くの人が親切に接してくれて、あまり日本と変わらない感じがします。個性豊かな人も多いです。
    • 0