アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京オリンピックを外交ボイコットした国ってfive eyesと日本だけですか?フランスやドイツは外交ボイコットしなかったのですか?
five eyesとはアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのアングロサクソン国です。

A 回答 (4件)

▽外交的ボイコットを表明


アメリカ
オーストラリア
イギリス
カナダ
ニュージーランド
リトアニア
インド
エストニア
デンマーク
コソボ
スイス

▽開会式の不参加を表明
フランス:マラシネアヌ・スポーツ担当相を大会に派遣しているが、開会式は欠席の見通しを表明

ドイツ:ショルツ首相が開会式に参加しないと表明

日本は、外交的ボイコットという名称の使用を避けたが、政府関係者の派遣を見送っている。一方で、橋本聖子、山下泰裕、森和之の3人を派遣。開会式にも出席すると見られる。

この他にも、外交的ボイコットや不参加を表明していなくても、開会式に首脳らが出席しない国もあると見られる。
    • good
    • 1

さっきニュースで見ましたけど、50数ヶ国中の半数以上ボイコットしてるらしいです。


これに限らず、世界各国の報道でも中国批判が並んでるようで、「最も分断された五輪」と世界中でも話題になってます。

まぁ、中国は人権問題でそれなりのヤバいこと散々してきましたから、こうなるのが自然で、何もなく五輪が進んでたらそれこそ「世界、ヤバい」です。
    • good
    • 2

five eyesと日本以外に、リトアニア、エストニア、インドが外交ボイコットをしました。

 中華民国(台湾)も外交ボイコットをしています。
フランはマラシネアヌ・スポーツ担当相を大会に派遣していますが、開会式は欠席しました。 ドイツも政府首脳や高官は北京に行っていませんが、ドイツ人のIOCバッハ会長がでかい顔して出席しているゆえ、外交的にボイコットしたことになるのかどうか微妙なところでしょう。
    • good
    • 1

インドも外交的ボイコットを宣言しました



https://news.yahoo.co.jp/articles/891866b60d909a …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!