プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスの学生の滞在許可証を持っていましたが
6月末に切れました。

その後、仕事先から就労ビザへの切り替えを提案され
今申請中で仕事は続けています。

ただ、滞在許可証が切れて以来そのままにしており
申請中とは言っても手元に許可証やレセピセ等がないのは
不安です。いつもパスポートを持ち歩いています。

申請しているのは確かですが、これは違法になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

no3の者です。



労働許可証を申請する時に
その時の学生許可証も書類に含まれていましたか?
だとすれば滞在は合法ですが
労働は不法になると思います。

今はレセピセはもらえないのでしょうか?
ご自分で役所に確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労働許可証を申請した時に学生滞在許可証も
提出しましたが、その期限はもうすでに切れています。
レセピセもないので、とても不安です。
会社に相談します。

お礼日時:2012/08/27 22:47

あなたの現在のステイタスは何なのでしょうか?



滞在許可証は無い状態なのですか?
だとすると不法滞在+不法就労になります。
発覚すると仕事先にも多大な罰金が科せられます。
    • good
    • 0

多分フランス在住者掲示板にも質問されているかと思いますので、


そちらの方から詳しい回答が得られるかと思いますが。

私もフランスの滞在許可証については詳しくありませんが、
基本的に期限内に更新や切り替えをするのが望ましいです。
国によっては猶予期間があって期限後30日から60日以内ならば手続き可能というところもあります。

これが可能ならば切り替えを申請中ということで滞在許可証を更新する事ができる国もあります。
仕事先がEU圏外の外国人を雇う事に慣れているのならば、担当の方にきいてみてはいかがですか?

今のままでは不法滞在、不法就労になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてみたら、30日以内なら大丈夫との事でした。
会社に相談してみます。

お礼日時:2012/08/27 22:45

フランス事情は知りませんがお隣のスペインでしたら、基本どこの国でもそうですけど学生ビザが失効してしまえば不法滞在です。

パスポートをお持ちだそうですけど、極力おまわりさんには見つからないようにしてください。パスポートを見られたら強制送還も有り得ると思って結構です。そして強制送還を受けますとフランスでしたら数年間のEU入国ができません。申請なさっているそうですが申請日と学生ビザ(滞在期限)を照らし合わせると既に失効しているので許可されないと思います。スペインでは許可が下りません。そこで以前同僚にも更新を忘れていたという問題が勃発しまして自業自得なのですが、彼は弁護士に頼みました。弁護士の言い分では「どうにもならないから、せめて一時帰国をした方が良い」とのこと。つまり失効は失効なので旅行者扱いになり、またパスポートのEU入国スタンプの期日により三カ月以上の滞在として不法滞在者扱いになります。違法といえば違法です。会社に相談しましたか?場合によっては会社も刑を受けなければなりません。不法労働者なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
会社に相談してみます。

お礼日時:2012/08/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!