アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス旅行で友人宅へ滞在したことのある方、お願いします。

来月、一人旅で3回目のイギリスに旅行します。2回目のときにヒースロー空港での入国審査で、友人宅に滞在すると言ったら、大変時間がかかり様々なことを根掘り葉掘り聞かれたので厳しいことは知っています。今回、ニューカッスル空港を使用するのですが今回も友人宅に滞在予定です。日本で知り合ったイギリス人ですがあくまで友人(しかし男性です)ですし確実に1週間で帰国します。帰りの航空券も持っています。
質問なのですが、ランディングカードには
①正直に友人宅の住所を記入したほうが良いのか。
②それとも実際には滞在しないホテルなどを予約して記入したほうが良いのか
本当に悩んでいます。
私の友人はヒースロー空港での入国審査で実際には滞在しないホテルを適当に書き入国できたと聞きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直に書かれてたらよいのではないですか。



わたしは、婚姻前に妻に会いにイギリスに行ったときは、彼女一家がヒースローまで迎えに来ることになつていましたが、一晩だけ、ホテルを予約していました。 会えなかったときのトラブルや入国審査などに備えてそうしました。

しかし、日本人は信用されているのか、審査官は観光客で英語がわからないとした前提の質問しかしてきませんでした。 yesとしか返答のしようがない質問でした。

ただ、なんども渡航歴があり単身だと、根堀葉ほり聞かれるかもしれません。 現に、前にいた人はしつこくきかれていたのを見ました。 

審査官が確認したいのは、目的を終えたらすみやかに日本に帰国することだけです。 やましいことがなけばきんと回答もできるはずだし、英語が国語の国ですから、細かく聞かれてもしようがないと思います。 イギリスの友達の携帯電話番号など連絡先をきちんとその場でとれることや、その友人がきちんとした職をもち裏がないことも照合するかもしれません。  あなた、友人、渡航目的がきちんとしていれば、話せばわかることです。

嘘はだめです。 予約もしていないホテルなど書くと、電話されて予約していないことがわかれば、説明できなくなります。 

・滞在費用がきちんとあること(カードや現金などで証明)
・滞在先をきちんとしていること(ホテルの予約や、審査官から友人への電話確認)
・滞在目的が明らかで、不法なことをしないこと (あなたからの説明や資料提示)
・滞在目的を達したら速やかに出国して日本に帰国すること(帰国便のeチケット)

これらがきちんとしておれば、多少もめても入国できると思います。
ようは、これらがきちんとしていない人がはじかれるだけです。 これは日本国へへの外国人入国も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答頂いた4点を前回の時にも準備してきちんとしていましたが、帰りの航空券や現金、クレジットカードを見せても結婚して不法滞在するのではないかと、なかなか信じてもらえませんでした。厳しい女性の審査官で、本当に様々なことを聞かれて強制送還されるかと思いトラウマになっています。
ただ、未婚のアジア人女性が1人で、イギリス人男性の家に滞在するというのは、どう考えても疑われることは仕方ないですよね。それが彼らの仕事なのですから、、、。
今回も色々聞かれることを覚悟して、正直に答えようと思います、、、。彼もきちんと仕事を持った友人の1人なので、万が一連絡されても大丈夫ですし、、、。しかし1泊だけホテルを予約しようか悩みます、、、。

経験も踏まえたアドバイスありがとうございました。大変参考なりました。

お礼日時:2017/07/23 21:50

もう既に女性の一人旅はチェックが厳しくて当然という回答がありますね。


その通りです。そしてこういうサイトでは「ウソをつけば入国が簡単である」というような公序良俗に反する回答の
出来ないことはお分かりですよね?

質問者さんの友人の話「実際には滞在しないホテル云々」はあくまで友人と質問者さんの間だけの個人的な話ではないですか?
こういうところに持ち出すものではありませんよ。下手をすると友人に迷惑をかけませんか?

イギリスの入国審査官が「Contact address in the UK」に書かれたホテルに予約が入っているかどうかを
確かめたって話は聞いたことがありません。そこまで入国審査官は暇ではありません。
それに、忙しくて予約する暇もなくイギリスに来る人もいるでしょう。書いてあるホテル名が
単にそのつもりであって構わないわけです。入国後、気が変わって、あるいは満室でホテルを変えても、入国管理局に連絡する必要は
ないわけです。入国時にそのつもりであれば、その固い意志を示せば済む話ではないですか?

あとは良しなにすべて自己責任でご理解ください。
入国時の英語は、短期の観光であればジャパニーズイングリッシュ丸出しの方が好感を持たれるらしいです。

私はこういうサイトでは「嘘をつきなさい」などと言う回答は絶対にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不安が先走ってしまい、このような質問をして大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/25 02:30

今、欧米諸国では、「アジア人・女性1人・友人宅泊」は危険フラグがついていて、かなり細かく聞かれますし、場合によっては入国できません。



理由が2つあって、1つは売春のために入国する人たち、もう一つは白人の男性と恋仲になってそのまま不法滞在になる人たち、です。

どちらも非常に多く問題になっているため、日本人も例外ではなくアジア人の若い女性の一人旅だと根掘り葉掘り聞かれることになります。

それを避けるためには、ホテルの名称を書いたほうがいいですが、絶対に連絡が来ないとも言えません。

状況としてはそういうことなのですが、入国させるかさせないかは、入国管理官一人ひとりに権限がありますので、厳しい人に当たると入国できない可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、未婚のアジア人女性1人旅で友人宅はどう考えてもあやしいですよね。
ホテルの住所を書いた場合、本当に予約しないと怖いですし迷います、、、。返信ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 12:12

一言多いのは英国圏の文化だと思って、気にしないほうが良いです。



(たまに英国が大好き(?)なあまりビザ無し期限ぎりぎりの長期滞在を繰り返す人がいますが、その是非についてはノーコメントとします)
1週間程度の滞在なのであれば、正直に友人宅の住所を書くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の滞在も1週間で帰りの航空券を見せても、根掘り葉堀り聞かれてトラウマになっています。
でも、文化だと思ったら少し気が楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!