アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代から仕事を辞めて、国内や海外へ放浪の旅へ出たかたはいらっしゃいますか。また、帰宅・帰国後
どういう生活をされていますか。私は50代後半で、仕事を離れ、今後、預金をはたいてあちこちリュックサックを背負ってあちこち放浪してみたいのですが、帰国後の生活を考えると不安になり、踏み出せないでいます。放浪の旅に出られる方はもう帰宅・帰国は考えないで出られるのでしょうか。また、どういったとき〈どういう状況・心境のとき)放浪に出られたのでしょうか。実体験のある方はご教授願います。

A 回答 (4件)

協力隊のシニアボランティアなら、40~69歳まで参加できます。


観光で見て回るのとは違った、ディープな付き合いが(2年間)できます。
生活費も積立金も出ます。
「50代からの国内・海外放浪」の回答画像4
    • good
    • 2

オーストラリアのシェアハウスで日本人50代男性


と住んでいますが、すぐにアフリカに行くそうです。そこに元同僚が青年海外協力隊で派遣されているらしく、激励に行くんだそうです。とても素敵な話ですよね。質問者様と同じように昔できなかったことをやりたいと思い来たそうで、日本に帰ってからのことはまだ何も考えてないようです。
    • good
    • 1

海外在住です。



現在、海外を放浪している50代の方と住んでいます。その方は離婚して、仕事を辞めて来たそうです。先のことは何も決めてないとおっしゃっていました。長い間、旅をしていると飽きるようで、今はのんびりしながら時々ジムに行ったりしています。

参考になるか分かりませんが、ちょうどその方と境遇が似ていたので、回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どちらからメールをされていらっしゃるのでしょうか。海外のシェアハウスからでしょうか。放浪しているかたは海外の方で日本にお住まいなのでしょうか。それとも海外にお住いの日本人で放浪されていらっしゃるのでしょうか。いずれにしろやっぱりいらっしゃるんですね、そういう方が。自分も人生の棚卸をしようと思って若いころできなかった、かつ体力がまだある今のうちにあちこち行きたいと考えているのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/25 10:53

>放浪の旅に出られる方はもう帰宅・帰国は考えないで出られるのでしょうか。



国内でしたら、基本、居住地は日本国内で好きに選べますが、海外の場合は、外国人の滞在期間が本人の持つビザや国籍によって決められています。
日本人の場合、パスポートを取得することで、大抵の国には観光目的として数週間の滞在が可能ですが、その期限を過ぎると国外追放されます。
特別な手続きなしで、自動的に永住することは不可能ですし、その国で就労することもできません。

バックパッカーの中には、滞在期限が迫ってくると一旦国外に出てから再入国するなどの手段で、長期滞在する人がいます。

日本人で50過ぎのバックパッカーははあまり聞いたことがありません。
ただ、外国人(欧米人)には50代以上のバックパッカーも多い(70代の夫婦ってのもいた)ので、本人の体力と言語能力次第ではないでしょうか。
白人は英語が使えるので、どこに行ってもあまり不自由しないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり海外の人でしょうね。

お礼日時:2016/02/22 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!