アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の詩人でドイツかフランスにゆかりがある故人を教えてください。
親族がいる、留学していた、文化に造詣が深い...など。

詩人がいなければ、1. 日本人女性の芸術家、もしくは 2. ドイツ、フランス人で日本にゆかりがある詩人でもかまいません。

絵画で藤田嗣治、小説で森鴎外などは有名ですが、それ以外の故人を知りたいと思ったので、有名・無名問わず、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宮沢賢治。

田舎の所謂「いいところの子」で、ヨーロッパの最先端のレコード…フランス近代音楽や、象徴主義の詩集なんかを若い頃から買い漁って嗜みまくってたらしいです。当時はそういう情報を得られる人は限られてたと思うので、「西洋文化通」と言っていいと思います。

実際、当時としては先進的な思想や、ヨーロッパならではドライさやナンセンスさや毒気のようなテイストが、彼の作品にもよく表れていると思います。西洋の精神に影響されながらも、あくまで「地元」に基づいた日本的な世界観にこだわったのも、芸術の国際的な流れをよく理解していたからこそ。
そのようなヨーロッパの最新芸術の影響下にある作家は、当時の日本には少なかったのでは。
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。丁寧に回答いただきありがとうございます。