アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を訪れるアメリカ人が日本語で道を聞かず、英語で質問して来るのは、マナーに反しませんか?
外国に行く時は、その国の言語で現地の方と話そうと、一応基本的な会話の勉強をした上で、分からない単語などは辞書で調べながら会話しませんか?
英語圏の方は、なぜそれが出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通訳をつけるとかせず、英語で話かけてきますね。
    日本が、アメリカに占領された英語圏だと思っているのでしょうか?

      補足日時:2022/03/29 22:50
  • 日本はどこからも占領は受けていませんので、日本にいるなら、日本語で話かけてこなければ失礼だと思いますね。

      補足日時:2022/03/29 22:52

A 回答 (3件)

日本の連合国占領期とは、第二次世界大戦(太平洋戦争)後に、日本が連合国に占領されていた時代である。

1945年9月2日から1952年4月28日までの7年間。
実質的には77年経った今でも。
    • good
    • 2

英語は世界共通語なので、


べつにマナーには違反してないと思います。
日本は先進国の中でもトップのG7のメンバーです。
英語くらい話せて当たり前です。

フィリピンやシンガポール、インドネシアの人でも英語は話せます。
日本人は小学校から英語を習ってるのに
話せないのは、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜアメリカは、原爆を落とし、日本の教育に、自分達の言語である英語を組み込んだのですか?
占領されていたわけではないのに。

お礼日時:2022/03/29 22:56

一応、英語が共通語だと思ってるからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!