プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今イギリスの某大学に正規留学という形で来ています。
大学自体は9月半ばに始まったのですが、その前はプレスクールという名の語学学校みたいなところに7週間ほど通っていました。

イギリスに来る前、日本で学生VISAを取得したのですが、VISA申請に当たりCAS(大学の入学許可書)の提示を求められ
そのときはプレスクールに参加するためのCASしか持っていなかったこともあり、VISAも3ヶ月ほど分しかおりませんでした。
そのVISAが10月上旬に切れるということと、大学のCASを新しく取得したということもあり、
8月後半~9月上旬にかけてVISA延長手続きを進めていました。(イギリスに滞在しながらVISA延長手続き行っています)

私は今大学内の寮に住んでいるのですが、システムの効率が悪く郵便物がなかなか上手く手元に届きません。
私は3日に一回のペースで寮の受付に行き自分宛てのレターはないかと確認しているのですが、
今日受け取った手紙の中にイギリスのVISAセンターからのものもありました。

開封してみると、VISA申請の次のステップとして、郵便局に行き指紋検証と写真を撮るようにという指示が書かれていたのですが、
それらはこの手紙が届いてから15日以内にやるようにと書かれていたのです。

何が問題かというと、私自身がこの手紙を受け取ったのは今日(イギリス時間10月1日)ですが
この手紙に書かれている日付は(イギリス時間9月13日)だったんです。
つまり、VISAセンターは15日以内にやるようにと言っていますが、既にその期限を過ぎていることになります。

3日に一回のペースで私宛の郵便物がないかと確認していたのに今日までこの手紙を渡してくれなかった寮の受付を恨んでしまう自分がいますが、
(生徒数も多いのできっと誰かのところに混ざってしまって私の手元にくるのが遅れたのだと思います)
今はとにかくどうしようという焦りしかないです。

先ほどVISAセンターに問い合わせたのですが営業時間が既に終わってしまったのか繋がりませんでした
明日朝一でまたかけ直してみるつもりですが、私は無事にVISA延長手続きできると思いますか...?

私の英語力もそこまで高くはなく、周りに頼れる人もいなく、一人で混乱している状況です。
このままではVISA申請ができず不法滞在になってしまいます。

こういった状況下でも無事にVISAを取得できた方はいらっしゃいますか?
もしくは私みたいなことが原因でVISAを取得できなかった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

とんだ災難で・・・

家でも重要な手紙ではなかったですが通常2-3日で届くのに3週間も掛かってレターが届きました。
近所の歯医者さんからですから歩いて貰いに行った方が早い・・・

すでに期日が過ぎているのでペンディング状態になっていると思います。
とにかく郵便局に行ってやることをやらなければ!!
レターを受け取ったのが10月1日であることを証明して貰い、申請却下しないように強く交渉するしかないでしょう。
大学に留学生の窓口があるでしょうから早々に相談して確認してもらうこと!!

大学のコースでのVisaがなければ授業に出ることは基本的に出来ないです。
授業に出る=本人のリスクになります。

とにかくVisaに関しては大学の学生課などにすぐに相談しないと面倒なことになります。
自分で出来る範囲は非常に限られているのでスポンサーである大学を頼ることが重要です!
大学のオフィスが閉まる前に相談に行くこと!!

学生Visaのルールを充分理解していないとこれから苦労しますよ。
転校などをした場合(今回も転校)、新しい学校のコースが始まってもVisaの滞在許可が出ていなければコースに参加が出来ないとあります。
新しいVisaを受け取ってから受講しますから当然出遅れの可能性もあります。
その辺もイミグレも注意しています。

郵送での手続きは時間がかかりますので出来れば直接イミグレのオフィスに行くと良いのですが・・・
すでに郵送で申請している場合待つしかないのか大学のVisa担当の人に相談してみること。
まだVisa申請をしただけで審査をしていませんから最悪申請却下で戻ってくるかもしれないです。
この場合は書類が揃っているようですから大学の担当者に相談して直接イミグレオフィスに申請するとよいでしょう。
かなり申請料金が高いですが帰国して来年入学するか、今回出遅れでも入学するか???

今年の10月からまたルール変更になっているので過去の事例に頼ることは危険です!
昨年は出来ても今年は出来ないこともあるので。

留学生の保護者は大学がしていますので特にVisaに関して問題ができた時は迷わずに大学に相談すること!!
また寮などの宿泊に関してもアコモデーションアドバイザーなどがいるはずですから相談すること。
大学は留学生のスポンサーですから保護する義務も持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の通っている大学にも留学生専用アドバイザーがおり、その先生を通して今回のVISA延長手続きを行っておりました。
今回直接申請ではなく郵送申請を選んだ理由はいくつかありますが大きな理由は金銭面からです。
直接申請の場合、確かに早く受領してもらうことができますが郵送の倍の金額を払わなくてはならないんです。
郵送ですら日本円で8万円弱しましたから直接申請だと16万円ほどかかります。
さらに直接申請できる場所も限られており、最寄りの場所も私が今住んでいるところから片道3時間弱かかるところにしかないことから
そこまでの時間、交通費、そして申請料などを考慮した結果、郵送での申請を希望しました。

8月後半に申請したので、通常であればいくら郵送申請は時間がかかるとはいえかなり時間的にも余裕がありましたし
留学生専用アドバイザーも郵送申請で問題なく進められるだろうと言っていました。

質問文への記載を忘れておりましたが、昨日こういったトラブルに直面した際、VISA延長手続きのサポートをしてしていただいた先生へすぐに電話をしましたが出ず、
そのあとにVISAセンターへ直接電話したがそこも繋がらなかったということが昨日ありました。

私は昨日20時過ぎまで授業があり、この手紙を受け取ったのがそのあとだったのですが、
先生やVISAセンターに連絡しているうちに大学自体の受付、寮の受付、共に閉まってしまい身動きが取れなくなってしまったんです。
(大学の受付も寮の受付も21時に閉まります)
先生には留守電を残し、さらにはメールも送りましたが昨日の段階では返事が来ず、今朝になってメールでの返事がありました。

そこにはとにかく今日郵便局に行きなんとかして指紋検証と写真撮影をやっていただくように頑張ってという内容が記載されており
私は今朝朝一でその郵便局まで行き交渉してきました。(指紋検証できる郵便局は限られており最寄りのところまで電車で40分ほどかかりました)
なんとか指紋検証と写真撮影は郵便局でやっていただけましたが、期限が過ぎているからにはVISAがこれで降りるかどうかはここでは分からないと言われてしまったんです。

担当の先生には今日の郵便局での出来事をメールしましたがまだ返事がきません。

イギリスのVISAを取得するのは年々厳しくなっていると聞きますし、本当に取得できるのかどうか不安です...

今更ながら郵送ではなく直接申請すれば良かったと後悔が残ります(泣)

私は昨日20時過ぎまで授業があり、この手紙を受け取ったのがそのあとだったのですが、

先生やVISAセンターに連絡しているうちに大学自体の受付、寮の受付、共に閉まってしまい身動きが取れなくなってしまったんです。
(大学の受付も寮の受付も21時に閉まります)
先生には留守電を残し、さらにはメールも送りましたが昨日の段階では返事が来ず、今朝になってメールでの返事がありました。

授業にでていたということですねぇ・・・
T4Visaルールで明記されていますが基本的に初めのCASでのVisaはそのコースが終了したら学生としての身分は終了です。
コース後延長などの手続きで滞在できるようになっているだけで新しいコースを受講することは許可されていないはず・・・
イミグレも「新コースのVisa許可前にコースを受講することはリスクである」と明記されていますよ。

そこにはとにかく今日郵便局に行きなんとかして指紋検証と写真撮影をやっていただくように頑張ってという内容が記載されており
私は今朝朝一でその郵便局まで行き交渉してきました。(指紋検証できる郵便局は限られており最寄りのところまで電車で40分ほどかかりました)
なんとか指紋検証と写真撮影は郵便局でやっていただけましたが、期限が過ぎているからにはVISAがこれで降りるかどうかはここでは分からないと言われてしまったんです。

Visaに関しては誰も判らないです。
全てあちらの判断ですから、申請者のミスが無くても審査に長時間掛かったり、早々に却下されたり・・・
郵便局は仕事を委託されているだけですからVisaに関して聞かれると迷惑でしょう。

心配で気が気ではないでしょうがこれが”外国人”として他国に滞在すると言うことです。
外国人は当局の許可が無ければ滞在すらもままならないということです。
現在は滞在許可(就学目的)を待っている状態ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。

今回VISA延長手続きに大学の先生が間に入っているからなのかは分かりませんが、今のコースを受講することは可能なようです。
今のコースのCASも降りていますし、大学側にもしっかと私の名前が載っています。(特例なのでしょうか?)

確かに郵便局でVISAのことを聞くのは不適当だったかもしれませんが、
あのときの私はVISAが降りないかもしれないということだけしか考えられず、郵便局でもそういった質問をしてしまいました。

外国人が他国に長期間住むのは本当に大変なことなんだと改めて実感いたしました。
無事に手続きが終了できるように何かできることはないかと引き続き探してみます。

どうもありがとうございました