プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べたのですが大使館でもよく分からず、質問よろしくお願いいたします。
孫がスイスに留学しております。まだ中学生なので多くのホリデイでは寮を出されてしまうため
しょっちゅう、スイスに滞在しております。この6ヶ月ではもう46日滞在。
スイスに、2月から2ヶ月間アパートを借りていて孫のいる週末は一緒に滞在するつもりです。
どうやっても90日を越してしまうのですが、この際 たとえばイギリスなどのシェンゲン協定非加盟国に1週間や2週間滞在すれば その分は90日の滞在から差し引かれて計算されるのでしょうか?
移動する場合イギリス以外に良い国はありますか?また
他に 良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。
ちなみに孫を一人で日本に帰せばいいだけなのですが、他の理由があり孫は日本帰国は5月まで
出来ないです。

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくいようでしたので補足します。
    孫13歳 
    スイスに留学中 全寮制 競技スポーツ選手 就学ビザあり
    学校のホリデイが多く その間はスイスでトレーニングしたいため帰国はせず
    祖母(私)がスイスに行って一緒に滞在している。

    私 孫の祖母
    この180日ですでに46日、スイスに滞在。来月からまたスイスにいくのですが
    平日は孫は寮に滞在。2ヶ月ほど滞在したいが難しそうなので
    たとえば、一時的に、シェンゲン加盟国以外の国に逃げる、などの
    90日超えを避けるための方法を知りたいです。

      補足日時:2016/01/22 16:07

A 回答 (5件)

No.1です。



えっと。。。(^^;
お孫さんは就学ビザをちゃんとおとりになっていて滞在に関して問題はなく、ご本人の滞在のことなのですね。
でしたらご質問にお孫さん云々の記載は不要です。まぎらわしいだけだと思います。

で。

> 私の滞在が90日を過ぎないようにシェンゲン協定を結んでない国
> (たとえばイギリスとか。)に移動して
> 1週間とか滞在したら、7日間引いてもらえるのか

に関しては「はい。もちろんシェンゲン協定加盟国以外へ出ているのですから引かれます」です。
今日(1月22日 金曜日)時点で過去180日間に46日滞在(このカウントが正確として)されているのでしたら残り44日。月曜にスイスに到着し金曜中にスイス(シェンゲン圏)を出るという週5日で運用して8週と4日分です。
カレンダーを見ると、単純には今日からその運用とした場合は3月24日中に出ないといけない計算ですが、3月24日を起点に過去180日を見た場合、現時点で46日ある滞在日の最初の方は180日の範囲に入りますか?
その点をきちんとチェックしないと「あらゆる180日の期間内で最大90日間」の確認が出来ません。

なお、スイスからの帰国の際、日本への便が他のシェンゲン協定加盟国から出る場合、ようはスイスでの出国審査無しで帰国する場合、出国審査までに日をまたがるとアウトですのでそういった点にもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!細かくありがとうございます。
それでは孫が寮にいれる間になるべく イギリスやトルコ、オーストリアあたり
に滞在しようと思います。計算は緻密にしないとだめですね。
よく計算しなおしてみます!

お礼日時:2016/01/22 16:54

No.1です。



ちなみに月曜に入国し金曜に出国というパターンを何回も繰り返すと「働きに来ているのではないか?」と疑われるかと思います。
その際、「留学のため寮に入っている孫の世話」が入国審査官にどのように受け取られるかは分かりかねます。
スイス大使館などへ事前に確認されておく必要があるかと思います。

念のため。
    • good
    • 0

スイスのVISAがないお二人が既に46日シェンゲン圏に滞在していて、


あと何日スイスに滞在できますか?というご質問でしょうか。

まずスイスにVISA無し入国の規則のおさらいです。スイス大使館のサイトに記載があります
https://www.eda.admin.ch/countries/japan/ja/home …
「日本国籍の方は、スイス入国の査証は必要ありません。
但し、この場合滞在できる期間は、180日間で合計90日までとなります。
他のシェンゲン加盟国での滞在日数もすべて、この90日に含まれます。」

「旅券の規定(2013年8月21日から適用)
* シェンゲン加盟国を出国する予定日から3ヶ月以上の残存期間があるもの
* 10年以内に発行されたもの
リヒテンシュタイン: 入国規定・旅券規定はスイスと同じです。」

よって回答はシェンゲン協定加盟国にはあと44日できることになります。

ただしこれは理論上の話です。
他の回答者さんがご指摘の移動中日を跨いだり、もし帰国予定日の予約した航空機が
ストライキ(が日常的にあることはある程度いらっしゃったことがあればご存じのはず)
にぶつかれば違法滞在になる可能性があります。ギリギリ90日の滞在はお勧めしません。

シェンゲン協定非加盟国に行けば、90日から削除はされます。

その手の方が行きがちな非シェンゲン協定加盟国、英国は入国審査がとても厳しいです。

少なくとも英国内での宿泊予約が確認できるもの、日本人だと6か月までVISA無で入国できる
可能性があるのですが、その期間内に確実に英国から出ることが証明できる予約済み航空券や
鉄道券は最低限見せないと、入国が許可されないこともあるのでお気を付けを。

英国の入国要件は英語ですが英国政府のサイトで確認してください
https://www.gov.uk/check-uk-visa
    • good
    • 0

No.1です。



オーストリアはシェンゲン協定加盟国です。
以下を参照されるとよいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …

ついでにこちらも。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …
    • good
    • 0

書かれている内容では今一つ状況を測りかねますが。

。。

ご存じだとは思いますがシェンゲン協定の決まりは「あらゆる180日の期間内で最大90日間」これにつきます。
ですのである時点で見た際、途中に1週間、2週間の空白があるにせよ、その日を含めた過去180日間で90日を超えて滞在することはできません。

なお、オーストリアはシェンゲン協定加盟国ですがオーストリアのみに滞在するのであればビザ無しで6ヶ月間滞在できますが、スイスにはそういった国独自の決まりはなったと記憶します。

なお、お孫さんの滞在日数が問題なのでしたら就学ビザを取得されればよろしいだけかと思います。
スイスへのビザ無し渡航は観光などの場合で、就学にはビザが必要かと思います。滞在中なのでしたら各州の移民局へ行って発給手続きを行うことになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すばやいご回答、本当にありがとうございます。
13歳の孫は就学ビザがあるので大丈夫なんです。
普段は寮に入っています。
若年なので、色んなサポートのために、よく行くのですが
私の滞在が90日を過ぎないようにシェンゲン協定を結んでない国
(たとえばイギリスとか。)に移動して
1週間とか滞在したら、7日間引いてもらえるのか お伺いしたかったのです。

お礼日時:2016/01/22 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!