プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、一年有効の滞在許可証(学生)をもっているのですが、先月の6月末に切れてしまいました。

もともとは滞在許可証が切れる前にそのまま日本に帰国するつもりだったのですが、ちょうど一ヵ月ほど前に、今付き合ってるフランス人から結婚の話が出ていて、正式に結婚することに決まりました。(彼の希望でフランスでフランス式に)
その時に一度日本に帰るべきだったのですが(滞在許可証の期限の件、書類集め等の件で)、ネットでいろいろ調べていたら、滞在許可証が切れてからも3ヶ月間は観光目的でフランスに滞在できると書いてありました。

それで日本に一度帰る手間が省けると思い、現在もフランスに滞在してるのですが、今月の末に家の事情で一度日本に帰らなければならなくなりました。
もう航空券は買ってあります。

今更なのですが、いろいろ不安になってきて・・その滞在許可証が切れてからも3ヵ月間は観光目的でフランスに滞在できるというのは本当なのでしょうか?

そして、結婚の為の書類はほぼ全部そろっているのですがまだ結婚してるわけではないので・・もし不法滞在であったら・・とか思うといろいろ不安になってしまいます。

わかる範囲で結構ですので、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

フランスで結婚しているものです。

手短に言えば、まず学生ビザで滞在許可が切れた後は観光ビザで3ヶ月滞在できるのは本当です。結婚もできます。ただ、フランスでは結婚というのはどんな身分でもできるのです。ただ、その後の滞在許可が取れません。
したがって、日本に帰られる時にワーホリか学生ビザかフランス人と結婚するためのビザを取ってフランスに戻られることをオススメします。

ちなみに、どうしてもフランス式にこだわられるなら別ですが、日仏結婚の場合は簡単なのでおそらくこちらにいる日仏カップルの9割がたは日本で結婚をしてこちらに戻ってきていると思います。
そのほうが書類が少なくてすむことはもうご存知だと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
滞在許可証が切れても3ヵ月滞在できると聞いて少し安心しました。
nuttella_aさんのおっしゃる通り、念のために日本でビザを取ってこようと思います。

日本での結婚は彼が今日本に来れないので、フランスでの結婚に決めました・・。でも日本式の方が断然楽ですよね。。

回答ありがとうございました!

普通 大使館に確認するでしょ

それに 滞在許可証とVISAは別物のはずだが
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうですよね。安易に考えていたと思います・・。