プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月12・13日で女二人で京都を観光しようと思いまして、ホテルを四条に取りました。初日は京都に朝9時半到着です。

行きたいところは、金閣寺、清水寺は外せないというだけで、あとはどうしようか迷っています。オススメの場所、回る順序、移動手段など、2日間無駄なくしっかり楽しめるようなプランをご存知の方、色々と教えて下さい。

A 回答 (5件)

10/12は祝日、13は平日ということで、


離れたエリアを別の日にみることにしましょう。

10/12は東山を中心に歩きましょう。
三十三間堂-清水寺・地主神社-法観寺-高台寺などを歩きます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/sannei-saka. …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-i …
このまま知恩院-南禅寺と歩かれてもいいでしょう。
蹴上インクラインと水路閣あたりもお勧めです。
http://www.kasen.net/@6/yodo/sosui/keage/index.htm

夜は祇園白川沿いを歩くのもいいでしょう。
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blo …
(体力が残っていれば、帰りを白川沿いを歩くでもいいですし)

京都駅-三十三間堂がバス。
蹴上-三条間で地下鉄を使うくらいで、
後はひたすら徒歩になります。
(短い距離なのでところどころタクシーを使う手もありますけど)

10/13
は朝一から金閣寺、
ホテルが烏丸に近ければ地下鉄で北大路まで出てもいいでしょう。
(204.205と便が多い分は金閣寺道から歩くのが難です。)
河原町三条から59系統で直接いってもかまいません。

工事中の竜安寺もパスして、嵐山へどうぞ。
59系統で広沢池まで行き、ぶらぶらと大覚寺へ
大覚寺からあだしの念仏寺、祇王寺、二尊院、常寂光寺などを
お好みで、大河内山荘から竹林の道を経て、天龍寺を北口から入り、
東口に抜けます。
落柿舎が予定通りだと修復工事が完了しているはずですので
立ち寄ってみましょう。

このルート歩くとけっこう大変なので、金閣寺から
北野へパス、嵐山電鉄で嵐山まで来て、レンタサイクル
というのも秋の嵯峨野路の賢い廻り方ではあります。

渡月橋から保津川沿いにさかのぼり、亀山公園の展望台へ
散策するのも景色もよく、お勧めです。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございます。
「京都を歩くアルバム」には感激いたしました。私もせっかくですから、本物の舞妓さんに是非、一目お会いしたいです!!ミーハーですかねぇ?(汗 
また一つ楽しみができました。
お天気さえ良ければ、レンタサイクルも良いですね。徒歩より回れて、自転車も楽しいかもしれません。
具体的に挙げていただいて、有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 13:08

清水寺と金閣寺をふくむルートですと、他には三十三間堂(仏像沢山)


銀閣寺、二条城、平安神宮あたりが含まれるルートが一般的でしょうか。
駅前で観光ルートが紹介されたパンフなどがあるので、そちらも参考に
するといいですよ、後バス1日乗り放題が500円前後でありますので
ご利用ください。

個人的なお勧めは
ねねの道:清水寺から歩いていけますし、お店屋さんも多く雰囲気も
京都という感じです。洛匠という、わらび餅屋さんが有名でおいしいです。

祇園:清水~金閣寺ルートだと途中ですし八坂神社もあり、祇園小石という
甘味屋さんのパフェが有名です。

食べ物ばかりですが、女性二人ですのですすめてみました。
以上は1日で回れるので、2日目は嵐山等を回るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!!
洛匠も祇園小石も楽しみながら探してみます。お寺など観光しながら美味しいモノも・・・と考えるだけでワクワクします♪またひとつ楽しみが増えました。ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2009/09/08 19:41

 お2人での京都2日旅ですから、1日目は京都駅から遠い西の金閣寺方面(金閣寺を拝観したあと、すぐ近くに在る 石庭(せきてい)で世界的に有名な龍安寺(りょうあんじ)から仁和寺(にんなじ)・嵐山の天龍寺へと足を伸ばして夕方までたっぷり観光し、夕方 四条のホテルへ向かい 荷物だけ(ホテルの)部屋に置いて、ゆったりとした気分で外のお店でディナーを心ゆくまで楽しんでください。

)と言うプラン。

 そして2日目は、京都駅から北東に位置する祇園⇒清水寺⇒智積院(ちしゃくいん)⇒三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)⇒etc.… というコースなどが、とてもオススメ。


 このように 今回は、移動時間の無駄を作らないコースをご提案しました。  なお わたしは、京都人です。
「京都1泊2日の上手な回り方を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。早速、ご提案して下さったコースで行ってみよう!!と友達に話してみます。のんびりパフェやわらび餅屋さんを探しつつ・・・。gs8mk76a様、京都の方とおっしゃられてますので図々しく質問させていただきますが、個人的に気に入ってらっしゃる観光での見所、オススメの通り、お店etc.・・・御座いましたら、もう少し詳しくお教えいただけませんか?
ちなみに30代前半です。

お礼日時:2009/09/09 08:57

京都在住の者です。



金閣寺、清水寺を含む2日間なら、それぞれの周辺で二つに分けるのが移動の時間を節約出来て良いでしょう。
金閣寺周辺↓
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html
北野天満宮南向かいの豆腐料理屋。開店前に行かないと待ち時間が長いです。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
その西並びの粟餅。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
大徳寺の南の北大路通を少し東に行った湯葉料理。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …
大徳寺の西北にある今宮神社東参道のあぶり餅。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html

清水寺周辺↓
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
八坂神社から清水寺へと続く道。
石塀小路、ねねの道、二年坂、三年坂(店も多いです)。
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-i …
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/datejust/kiyomizu/ …
祇園の新橋や白川(巽橋)辺り。
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5% …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいガイド付で大変分かりやすく、ご親切に有難うございます。
こうして一つずつ見ていくと、とても見所満載で二日では全然足りない気がしてきました(笑
ピックアップをして、頑張って絞ってみます。

やはりみなさんのおっしゃる通り、初日は金閣寺周辺、二日目な清水寺周辺を回るのが無駄のない回り方のようですね。 
食事やお店もグルメ番組で観るような所ではなく、出来れば普通の方が「行ってみて良かった!」と言うようなオススメ所に行ってみたいと思っています。
楽しい旅行になりそうです。有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 09:20

 やはり 京都へ着かれた初日は、m-genkiさんが外せないとおっしゃって居る金閣寺から行動を開始されるのが好いでしょう。


 
 その金閣寺の広い境内の中にある床几(しょうぎ/野外で使う純和風のベンチのような腰掛け)に緋毛氈(ひもうせん/赤いカーペットのような敷き物)をしいた甘味処でお口を悦(よろこ)ばせてあげるプランですと、わざわざ外の甘味処を探さなくてよい分 時間的・気持ち的に余裕が出来ます。  
 上はほんの一例ですが、同じ食べるのでも 時間的な余裕が有るのと無いのとでは、味も違って来るというもの。

 ちなみに 金閣寺を出て徒歩で6~7分の龍安寺境内にも、美味しい湯豆腐や精進料理を味わうことの出来るお店があります。

 仁和寺は桜の名所として夙(つと)に有名ですが、m-genkiさん達は今回10月にいらっしゃるわけですから、嵐山にある天龍寺の本堂から眺める雄大な池とお庭の景色(世界遺産でもあり国宝でもあります)の方が、満足度は高いと思います。

 2日目の祇園では 新橋と言う短い橋の袂(たもと)にある甘味処『小森(H.P.有り)』は、白川(しらかわ)の流れを見下ろしながら静かな雰囲気で「和のスゥィーツを堪能できる ちょっと隠れ家風のお店」です。

初日のディナーは、舞妓さんの住む街としても有名な『先斗町(ぽんとちょう)』という う ~ んと細長い石畳の 風情ある通り沿いのお店でのお食事なんか、如何ですか?!

 最後に、東山七条の智積院と 木造建築で世界最長を誇る『三十三間堂』とは清水寺の後にでもお行きになる事を薦めます。

 
 上の『先斗町』には、本格フランス料理をお箸でいただける『禊川(みそぎがわ)』というお店まで在るんですよ。

 是非ぜひ、好い思い出を、おみやげにお持ち帰りください。
「京都1泊2日の上手な回り方を教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、有難う御座います!!
金閣寺の境内の中に甘味処があるのですね。小学生の修学旅行以来なので、きっと見る物全てが新しいですね。もう嵐山の絶景も外せません。先斗町も興味津々です♪舞妓さんにお会いできるかもしれませんよね。
景色や街並みや空気などを贅沢に楽しんで、優しい気持を満タンにして、また次の日からの活力になると良いな、と思っています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!