電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳男性です。
3日に1度のペースで筋肉をつける為のトレーニングをしていますが、トレーニング後2日経っても筋肉痛の場合、回復を待ってからトレーニングを行ったほうが良いのでしょうか?雑誌等を読みますと、トレーニング後48時間から72時間おいてからトレーニングを行うと、効果的と書いてありましたので悩んでおります。尚、現在トレーニングを開始して2ヶ月経過しています。又、アミノ酸とプロテインの併用は効果的でしょうか?それぞれの服用タイミングも併せて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非常に個人的な回答で、何の根拠もありませんが、トレーニング頻度は、やりたくてうずうずする時がベスト周期だと思います。

超回復の周期は、個人の実感として、うずうずする事がサインなのだと思います。筋肉痛の状態としては、筋肉が常に痛いという状況ではなく、筋肉の存在が意識できる程度に存在感があるとき、がベストのタイミングだと思います。トレーニングによって、1set目のウォーミングアップで、筋肉が反応するような、状態です。筋肉が呼んでいる声を自分なりに探す事が良いと思います。抽象的ですみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ご返答の直後に行ったつもりなのですが、きちんとお礼が出来ていなかった事に今気が付きました。とてもユニークなご返答でしたが、「なるほど!!!」と深みを感じられるご返答に感激致しました。筋肉の呼び声・・・今まで特に意識して感じられた事はありませんでしたが、これからは注意して聞いてみます。ありがとうございました。

50台男。

全く私見です。
 筋肉痛は、余り使わない筋肉を激しく使うと起こります。 3日ごとに使うなら筋肉痛にはならないと思いますが?...3日に1度のトレーニングで筋肉痛になるのは、よほど強度の使い方をしたのでは?
 その頻度で筋肉痛が出ない強度で繰り返し、徐々に強い運動にして行ったら良いと思います。
 自分の経験では、ひどい筋肉痛になり、それでも毎日無理矢理運動を続けたところ、1週間で痛くなくなりました。
 栄養の件は、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そう言えばトレーニングを開始して2ヶ月経過した最近、フリーウェイトの正しいトレーニングフォームで行った所、強い筋肉痛になりましたので、同じようなトレーニングでも正しいフォームによって使っていなかった筋肉を使った為に起こったのかもしれません。昨日トレーニングを行いましたが、今日は強い筋肉痛にはなっていませんので、今までのサイクルでトレーニングを行っても先日の様に3日経過しても筋肉痛・・・と言う事にはならないかも知れません。それにしても50代になられても筋肉トレーニングを行っていらっしゃるとはスゴイですね!私もこれから負けずに頑張ります!!!