プロが教えるわが家の防犯対策術!

wii バーチャルコンソールで スーパードンキーコング3をDLしました。ただ...あまりの画面の粗さに辟易しています。46型の液晶でやっているのである程度は仕方ないのかもしれませんが。今現在のソフト(例えば wii スポーツリゾート)は、この画面でもD端子接続でやっていますのである程度はきれいに映ります。スーパードンキーコング3は諦めるしかないのでしょうか?もし、そうだとしたら...悲しすぎる!

A 回答 (2件)

当時は最高画質と謳っていたゲームですが、

スーパーファミコンの画素自体が小さいもので、
ピクセル数で言えば256×224程度で、携帯電話のディスプレイに近い大きさです。

当時はブラウン管テレビだから、あまり気にはならなかったでしょうが、
現在の高画質のテレビにつなげると、ドットの粗が見えてしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

256×224...知りませんでした(涙) 今、大型液晶に変えている方が多いと思います。任天堂もその辺り...一言欲しいですね。EQSTSさん、ありがとうございます。

テレビが512本の層波線を交互に映していたので半分の256もあれば当時は十分だったのです。

私もソニックのバリヤーは透けていて綺麗だと当時は思いましたがD端子接続でにじまずに映るとドットが市松模様であまり綺麗ではないと思いました。
昔のゲームはある程度にじんで映ってちょうどいいようにグラフィックが書かれていたのだと思います。
    • 0