10秒目をつむったら…

10年以上前に行った所なのですが、また行きたいと思ってるところがあり、でもそこがどこだったか思い出せないので、どなたかわかる方がいたら教えていただきたいのです。
北海道で、台風の影響で途中から折れている松がたくさんあり、その付近には沼地がありました。その沼地にはあぜ道(?というのでしょうか)があり、その道を歩いていると、なんとも落ち着いた気持ちになりました。ちょっと淋しげな感じもしたのですが・・・。
また行きたいと思ってるのですが、場所の名前がどうしても思い出せません。
曖昧な記憶で申し訳ないのですが、これだけの情報で、何という所かわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

一般的に「湿原」に数えるのかどうか不明ですが、



>台風の影響で途中から折れている松がたくさんあり、

の一文から思い浮かんだのはココなのですが、どうでしょうか。
http://www.aurens.or.jp/~todowara/midokoro3.html

違うのであれば、以下の場所のうち、特定はできなくても「ココの雰囲気に近いような気がする」とか「○○という地名が記憶にある」という場所があるでしょうか。それを教えていただければ、もう少し候補が狭められるかもしれません。

あとは、「あぜ道」ではなく「木道」はありませんでしたか?
といっても、10年以上前だと現在とはかなり違っているかもしれないので、現在のイメージでたどれるかは分かりませんが…。

http://park23.wakwak.com/~syunkunitai/

http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/WEB/PD_Cont.n …

http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …

http://www.hokkaido.kokuyurin.go.jp/kyoku/system …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
トドワラです!どんどん風化が進んでいるのですね・・・。
何もなくなってしまう前に、もう一度行ってみたいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
「トドワラ」と判明いたしました。
神仙沼もきれいな所ですね!
是非とも行ってみたいです!

お礼日時:2009/09/15 20:24

石狩周辺とか札幌周辺などでは10年以上前では周辺の環境が激変しています。

釧路湿原のようなところでも、10年以上だとかなり変化しています。何かのランドマークとか地域の情報が無いと場所の特定は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
解決しました。「トドワラ」でした。
このような場所は変化し続けているのですね。
近いうちにまた行かねば・・・と思ってます。

お礼日時:2009/09/15 20:22

そのような場所は沢山あるのでわかりません。


もうちょっと、大体の地域(道北、道東、道央など)とか、
その日、もしくは直前直後に寄った観光地などはわかりませんか?
どういう行程で旅行して、どこに寄ったあとにそこに行ったとか。

あと、道路から湿原までの距離はどれくらいでしょうか。
1時間歩きましたか?
数分でしたか?
半日以上ですか?疲れた記憶はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
解決しました。「トドワラ」でした。
北海道にはこのような場所はたくさんあるのですね。

お礼日時:2009/09/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!