プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBankって都心は強いが、地方に行くと電波が悪いとよく言われてると思うのですが、実際に使っている方の感覚として、困るレベルなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

au→SoftBankにのりかえて1年半ほどたちました。


都心ではありませんが、関東地方に住んでます。

先日、高速道路で東北地方に出かけたのですが、山の中のパーキングエリアでSoftBankは圏外でした。一方docomoのFOMAはアンテナ3本。
街中ではSoftBankでも問題ありませんでした。

SoftBankは電波の周波数帯の関係で他社より不利だと聞いたことがあります。建物内に入ると圏外になってしまうことがあります。
近所のホームセンター及び流山の大型家具店にて。

鉄骨造りの某工場勤務なのですが、トイレの中に入ると圏外になります。腕を高く上げたり、動かしたりすると圏内になったりします。そのトイレの隣にある休憩所では問題なく受信できます。
auの時はトイレ内でも全く問題ありませんでした。
アンテナの数の問題ではないような気がします。

次回の携帯電話の購入時はSoftBank以外にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周波数が影響してるとは!?
それじゃなかなか改善も難しいかもしれないですね。
そういう情報は今まで知らなかったです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/09/20 02:02

地方在住の者です。


地方でも市街地はおおよそアンテナマークは立ちます。
一応圏内ですが、それなりの頻度で発信できないことがあります。
郊外にいくとつらいです。
外ではOKだけと室内ではNGということがあります。
私も自宅内が圏外です。
ソフトバンクショップの人に住所をいうと決まり文句のように
「サービスエリアとなっていますが?入りませんか?」といわれます。
もう慣れました。

周りに一部 ただともにしか電話をかけようとしない人がいるので私もソフトバンクも契約していますが、自宅が圏外なので、転送電話の設定をして、ソフトバンク携帯の電源は切ったままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの頻度で発信できないっておもしろいですね。
そんな機能いらないなぁ。
うーん、いまいち…といったところで。。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/20 02:00

 マジ最悪。

塩原温泉に行ったとき仲間との連絡ができず困った。常磐道いわき湯本ICでも繋がらなかった。
 これから先もSBはエリア拡大の設備投資はしないみたいだから地方に御住みの方は一考必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最悪という感想は多いですね…。
地方では止めた方が無難かな。。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/20 01:58

 地方(一時期、有名になった県ですが・・・)に住んでますが、普通に生活していて別に繋がりにくいとは余り感じませんね。


 まぁー山間部は弱いです・・・。登山等の趣味もなく・・・たまに隣県に行く途中でで山の中を通る位なので別に不都合なく使ってます。

 仲間内は何故かイヌ好きが多くて・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく私はネコ好きでして、イヌにはときめかないんです…。
地方では山間部が要注意ですか。チェックしておきます!

お礼日時:2009/09/20 01:56

docomo、auは入るけど、


祖父版入らないってところがほとんどです。
入ったとしても、不安定。
まじ、最低。
仕事用では使い物にならないと思われます。
プライベート用なら、タダ友が最高ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事用ではなくプライベート用で考えればありですかね。
祖父版だけっていうのはなんかいまいちですね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/20 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!