【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

テレビのインタビューとか見てるとほとんど方言使いません。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

>野村監督について


テレビのインタビューとか見てるとほとんど方言使いません。
なぜでしょうか?

               ↓
確か74歳だったと思いますが、高校卒業(17~18歳)以来、60年近くは大阪や東京で働き、生活しているのだから、意識されているかどうかは分りませんが、方言や訛りは、使う機会も無く、選手仲間や家族も色んな地域の出身者であり、職場や日常生活で、方言を使う機会はあまり出てこない、訛りは薄れて行くのだと思います。
方言や訛りを、耳にし聞いたりすると、おぼろげに記憶にある&思い出す程度ではないでしょうか・・・。

◇釣りやカニを食べに近くを通りますが→彼の出身地の京都府網野町は、日本海に面した兵庫県にも近い、すご~く自然豊かな所(超田舎の農漁村)です。
また、峰山高校も甲子園には縁遠い田舎の小さな学校でした。

◇私の場合の、体験ですが・・・
大阪生まれですが、京都・金沢・東京・高松・千葉等で暮らしましたが、何処に行っても働いている時でも、関西の方ですか?と聞かれる事がありましたが、逆に地元の人や同窓会では変な(何処の)言葉とか、すっかり東京の人(アクセントや話し方)とかと言われます。
要は、各地の言葉・アクセントが、自然と混じってしまっているのだと思います。

野村監督も、私の推測ですが、若くして苦労されて現在の地位を築き上げられる過程で、仕事に打ち込まれ、全国を転戦され、生活の拠点も周囲の人の繋がりも様々に変化して、故郷の言葉・習慣・香りが、だんだんと出て来なくなっているのだと思います。

方言を使わないと言うよりも、使う機会が無いために、直には出て来ない&忘れてしまっているのではと思います。

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91% …
http://blog.goo.ne.jp/yori56/e/51bb208ebda1ff21a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/20 16:26

関西の男性は特に周りが標準語を使おうと、頑と関西弁を使い通そうとする人が多いですが、基本的には標準語が話せます。

私の知人で勤務先で関西弁だと信用されにくいということから、標準語に換えた人がいますが、まったく関西出身とはわからないほど話せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/20 16:26

ノムさんは現役を引退して野球解説者(本人曰く野球評論家)になった時、沙知代夫人の勧めもあり、大阪から東京に引越しました。



東京で活動するにあたり出来るだけ関西弁は使わない事にした、という様な記述が、ノムさんの著書(確か「女房はドーベルマン」)にあったと思います。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/20 16:27

逆に方言丸出しの監督のほうが少ないと思いますが。


報道陣に向かって発言する機会が多いのだから意識して標準語を使うようにしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報