【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年末年始に香港・マカオへ一人旅の計画中です。
香港でお手ごろな料金のオススメホテルがあれば教えてください。

旅の目的は、香港駐在中のお友達に逢うこと、グルメ、多少の観光です。
必須はビクトリアピークの夜景と、占いのお寺?です。
まだこれからガイドブックを見て勉強しなければという段階です。

正直、香港島と九龍側のどちらが利便性・治安が良いのか判断がつきません。
予算はできれば1泊1万円台が希望ですが、2万5千円までなら許容範囲かなと思います。
初めての香港で女性一人旅なので、安全である事が第一条件と思っています。

おすすめホテル以外にも、何か気をつけたほうが良い点がありましたら、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

香港初めて、一人旅、であれば、チムサチョイの駅近くのホテルがいいと思います。

フェリーでも、地下鉄でも便利で、買い物も徒歩圏内に色々揃ってますので。

ホテルはその予算であれば、選び放題だとは思うのですが、年末年始で高くなってるかもしれませんね。私の泊まった中では、清潔さ、サービスはどこも日本のビジネスホテルと同等以上で(価格的に当たり前ですが、ヨーロッパだとそうはいかない事もあるので…)設備も水準以上でした。

(今までに泊まったことがあるホテル)
・シェラトン(ネイザンロード沿い。この中では一番高い)
・ホリデイインゴールデンマイル(ネイザンロード沿い。普通の時期なら1万円台)
・カオルーン(ネイザンロード沿い。駅直結。一階にスターバックスあり。部屋は狭い。アクセスで言えば1番)
・キンバリー(部屋の広さはカオルーン同等。駅からは5分くらい歩きます。ふつうの時期なら一人1万円以下。ベッドが少々固いそう。私はわからず…好みがあるかも。)
・ランガム(この中で設備は一番。バスタブとシャワールームが分かれているので、体を洗っている間にお湯がためられる。駅からは少々遠いですが、フェリーには便利)

・リーガルカオルーン
部屋は立派ですが、中心地から遠くて…
周りに日航香港、カオルーンシャングリラなどホテルも多いですが、フットワーク上お勧めできません。
※ホンハムスタジアムのコンサートに行く人ならベストな立地

部屋からの景色を重視するなら、海沿いの、インターコンチなどになります。でもビルビューも香港らしくて好きですが。

長々書きましたが、キンバリーが(悪い評判の多いホテルを除けば)、便利な立地の中では安くて安心でした。
ここを保険にして、好みのホテルを見つくろってはどうでしょう。

日本語は、観光客もくる店(観光客オンリーじゃなくて、地元の人もくる店)なら通じます。タクシーは通じないかも…。
両替は、チョンキンマンションの中の店がレートがいいです。
ただし、入口に一番近い店はボリ店ですのでご注意を。
私は、右側3軒目か4軒目のシンガポールエクスチェンジでいつも替えています。
    • 0
この回答へのお礼

zumichannさん

アドバイスありがとうございます。
いろんなホテルに滞在されていらっしゃるのですね。
実際泊まった事がある方の意見は、たいへん参考になります。
年末年始で高いですしコストパフォーマンスの高い宿は早くに満室になってしまうので、zumichannさんの仰るように押さえておくのもいいですね。

両替の情報、とってもありがたいです。
「ちょんきんまんしょん」ですね、場所をチェックしておこうと思います。
ありがとうございます。
初めての香港がますます楽しみになってきました!

いまマカオのベネチアンにいます。

マカオへのフェリー乗り場までの移動と、香港を散策するのに便利な上環付近のラマダホテルに宿泊してマカオ入りしました。
1泊540HKD(日本円で約6,500円程度)で香港のホテル料金の相場からすると破格です。香港のホテルにしては部屋もそこそこ広く、まあ快適でした。
ちなみにマカオからの帰りはやはり上環付近のアイランドパシフィックにしています。

ラマダにしてもアイランドパシフィックにしてもほぼ目の前に路面電車の停留所があり交通の便はいい方です。
路面電車は日本円で30円しないくらいだし、上環のフェリー乗り場までタクシーで行っても日本円で300円かからないくらいです。(ただしタクシーはトランクに荷物を預けると1個につき5HKD(日本円で70円程度)のチャージがかかります。

香港の治安は日本の東京と比べるとはるかに良いと思います。
チンピラとかヤンキーとかいませんのでカラまれる心配はほとんどないと思います。
昨日は真夜中にコンビニに買い物に行きましたが、ホテルの部屋に戻る際に足裏マッサージ帰りの日本人女性とホテルのエレベーターが一緒でした。

注意点としては英語がほとんど通じないので、例えばタクシーに乗った際などは、行き先の漢字名をメモに書いたものを見せるなどの工夫が必要です。

年末年始ということで、ホテルの料金は今よりかなり高くなっていると思いますのであくまで参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

HDH250さん

アドバイスありがとうございます!
今マカオのベネチアンにいらっしゃるのですね。羨ましいです^^
上環という地区も、便利のようですね。
治安は心配なさそうというのは、安心です。
交通も料金が安そうですし、ガイドブックなどでその地区を調べてみます。
英語がほとんど通じないとは、思ってもいませんでした。
ありがたいアドバイスです!
四苦八苦することもあるだろうけど、旅の醍醐味と思って楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

香港島なら中環(セントラル)、九龍側なら尖沙咀(チムサーチョイ)で、MTR(地下鉄)駅から近いところが便利では。

尖沙咀の九龍酒店(カオルンホテル)、朗廷酒店(ランガムホテル)

尖沙咀からひと駅はなれた佐敦(ジョーダン)駅真上の恆豐酒店(プルデンシャルホテル)

などはいかがでしょう。

「あーらよ、予約一丁」
http://hkhotel.kitaosaka.com/
で地図も参照して考慮されたら。
    • 0
この回答へのお礼

yamaha_333さん

なるほど、香港島なら中環、半島側なら尖沙咀ですね。
教えてくださったURL、たくさんの宿の情報がありますね。
吟味してみたいと思います!

鶏口牛後、つまり高級ホテルの安い部屋ではなく

安いホテルの一番高い部屋がいいと思ったので
ペニンスラの隣、YMCAのスイートに泊まりました。
http://www.ymcahk.org.hk/sales/html/hst001e.htm
ロケーションも最高ですし、治安も全く問題ないと
思います。ウエルカムフルーツもありリッチな気分に
なり、部屋からの対岸香港島の夜景も最高です。
金額もはるかに予算を下回ります。
ただ、一人旅とのことで、スイートはちょっと・・・
かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

5475jifuさん

なるほど、安い宿の高い部屋というのもステキなアイデアですね。
しかもシングル~ハーバービューのお部屋なら予算内だし♪
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!