アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、庭にヘビがいたんですが何のヘビだか分りません。今、ネットで調べたんですがなかなか見つかりません。私はあまり生き物には知識がないので、ヘビに詳しい方教えてください。ちなみに、特徴としては目が赤っぽかったです。

「このヘビについて教えてください!」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは.



>『このヘビについて教えてください!』
>今、庭にヘビがいたんですが何のヘビだか分りません。
>今、ネットで調べたんですがなかなか見つかりません。
>ちなみに、特徴としては目が赤っぽかったです。


【回答】:
和名:シマヘビ     分類:ナミヘビ科 ナメラ属
学名:Elaphe quadrivirgata

説明:
まず,画像から見た特徴は,身体が「極めて細長い」,
同様な特徴の種は,『アオダイショウ』が考えられますが,
質問の蛇の場合「目が赤い」との事ですから,
『アオダイショウ』ではありません.

身体に斑点模様が付いているが,マムシの場合には銭型模様であり,
まったく画像の模様と違います.
また身体特徴は,マムシの場合,太く短いズングリした体型です.

画像から一見した感じで,すぐに「シマヘビ」と判断できました.
「目が赤っぽく,丸い」これも同種の特徴です.
蛇の場合,棲息地域によって模様や色彩に多様性がありますが,
身体の模様:体に見られる斑点はシマヘビの幼体の特徴です.
成長するとこの斑点がつながり,身体に沿って一本の線になります.
つまり,成熟直前の幼体と思われます.
なお,毒はもっていません.

個人的意見:シマヘビについては大人しいとよく言いますが,
結構気が強いと認識しています.
追い詰めると鎌首をもたげ反撃し,差し出した手に激しく攻撃してきます.

この回答が,ご質問者さまの知識増の一助になれば幸いです.
    • good
    • 1

これは、シマヘビです。


庭って日本ですよね?
国産蛇で目が赤っぽく、写真のような黄土色に黒の縞があるへびはシマヘビです。
ただ、固体によってその色や特徴が異なるものもいますが、野生ではその殆どが死んでしまいます。
しかも、そういったものは数も少ないので出会う機会はまず無いと言ってもいいくらいです。
そのためこれは、シマヘビといえます。
    • good
    • 1

普通の「シマヘビ」だと思うのですが・・・。


(私の地方ではアオダイショウよりシマヘビのほうがフツーです。)

虹彩の色が「赤」だという点でも、シマヘビっぽいです。
    • good
    • 1

私もアオダイショウだと思いますが・・・


目を見て瞳孔が正円形ならアオダイショウ、縦長(猫目)ならマムシかと判別出来ますが念の為近付かない方が!

この回答への補足

目の瞳孔は正円形です。

補足日時:2009/09/22 13:04
    • good
    • 0

No.1です。


と、投稿してみたのはよいけれど・・・
「万が一」もあり得ますので、近づかない方が無難ですね(^_^;)
    • good
    • 0

ごく普通の「アオダイショウ(若い個体)」に見えますが・・・


斑点をもう少しアップで見ないと判断がつきませんが、
マムシではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!