プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党の、岡田さんにしろ、鳩山さんにしろ(鳩山さんは
これからですが)、
実際に、アメリカに行っちゃうと、
ヘラヘラニコニコ…。
やっぱり都合の良いことしか言えないんでしょうか。

日本にいた時には、
散々、威勢のいいこと言ってたのに。

まぁ実際、貿易問題とか
アメリカに強く言えない理由もわかるけど…。

それだったらそれだったらで、
日本にいる時から
「都合上、アメリカさんには強くは言えません…」って
宣言しちゃえばいいのに。

A 回答 (5件)

民主党の言う「対等な日米関係」は、国のことより自分の生活が第一の国民にとっては「不平等な関係を是正する」こととして映りますが、日本政府にとっては「現在の日米同盟を改善してさらに強固なものにすること」です。

もともとアメリカの信頼を損なうことは全く想定していない以上、対外的には国民にとって「弱腰」と思えるような発言になってしまうのは仕方ないと思います。

ただ、「今後30年、50年と日米関係が続いていくように…」という発言は、前後関係によってはニュアンスが違ってくる可能性もあります。「それくらい長続きする同盟関係を築くには、一方が無理を強いられる関係では難しい。だから、そういう関係については見直して是正する必要がるのではないか。」という呼びかけと解釈することもできるのではないでしょうか?

いずれにしても、日本にとってアメリカは当面一番信頼できる同盟相手であり、軍事力・経済力ともに世界ダントツのスーパーパワーですので、多少横暴でもくっついていくしかありません。「対等な日米関係」は理想ではあっても、一歩ずつ慎重かつゆっくりと進めていく課題なので、今回の鳩山さん岡田さんの対応は次第点ではないかと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、資源もない、国土も狭い日本としては、
他の国にへいこらしていくしか道はないんでしょうか…。

ご返信ありがとうございます。

日本と米国の主張が噛み合わない場合、両国の合意を形成し日米同盟の良好維持を図るには、どちらかの国が折れるか両国の中間地点あたりで決着を図るしかない。或いは、双方から取引材料を出し、この問題ではコチラ折れるがあっちの問題ではソチラが折れろよ…と、複数問題を絡ませて交渉するとか。

さもなくば交渉決裂となり、日米同盟は機能しなくなる。或いは機能しても大幅に日本の安全保障体制に問題が出てくる。
日本側が取引材料を出さず、米国が強気な態度を改めない場合には、そうなります。

日米同盟が機能せず、または日本の安全保障体制が弱体化すれば、待ち受けていたかのように中国が前進してきます。というか、もう中国はそれを見越して米国には強い態度に出つつあり、日本にはオイデオイデの微笑外交を開始中。

EUヨーロッパ諸国も古くから同様な問題に悩まされ、つまり米国の力は利用したいが自国の独立体勢や自主性は損なわれたくない…とずっと矛盾した欲求に悩まされてきた。
そしてEUはEUとして国家連合体を形成し、対米自主体勢をある程度は実現した。
だがそうなればそうなったで米国は、EU敵視政策も少しずつ取り出してくる。その世界体制の中で日本は米国にとって重要だった。(英国も他のEU諸国よりはずっと米国よりでしたね)

EU各国は日本の立場を理解し、同情的な見方も持ってます。出来れば日本もEUに参加できれば言う事は無いのだが、地理的に遠く、文化的な相違も有り、そして中国がEUの日本評価を低下させるような諸々の謀略活動をしていますので、日本のEU参加は当然のことながらほぼ不可能。(ただし、EUと日本の間で同盟関係は結べる)

こうなってくると、日本は米国と離反し、EU自由主義国からは同情されながらも本格的な援助を請えず、ならば日本はどうするか。中国共産主義国家、北朝鮮狂人国、韓国侵略国家…
こういう国が隣にいる状態では、日本は鎖国するか、日本単独でそれら3ヵ国と武力闘争するか、それら3ヵ国と同じ体勢に入るかしなければならなくなる。少なくともそれらの国に侵略や攻撃されないような体制を作らなければならなくなる。

日本がこういう地形で自由主義国独立国でいられたのは、単に米軍・米国の力による。

なので…こういう流れにおいては、果ては日本の自由主義圏からの離脱にまで繋がって行きます。
米国がそれを望んでいるかどうか、日本が自由主義圏を脱し、中国覇権下に入り、極東4カ国で共同で米国に対する体勢を臨むのか…
民主党政権下の日本にとって、米国政権のその長期展望予測の能力の点にのみ、その点にだけ救いの道があります。
なので米国は日本の要求をある程度呑むだろう…という予想も出来るわけですが。

まぁ、鳩山政権がこういうドギモを抜くような、言わば自決覚悟の外交戦略を意図して取っているのなら、ある意味それは見上げたモンですが、どうもそういう感じじゃなくてただの夢想、妄想に基づいた政策でしかないように見える。

それとも民主党内の左翼勢力は、その本当の狙いが、日本の自由主義圏からの離脱・共産主義国家の覇権に入る…というものなのかもしれませぬ。

とま、大げさに言えば以上のような按配です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただいて、ありがとうございます。
くわしく解説していただいて、ありがとうございました。

お返事が遅くなってしまい申し分けございません。

>米国政権のその長期展望予測

というのは、
一旦日本がアメリカから離れたとしても、
散々な目に合って、
どうせまたアメリカに泣きついてくる~からということ?
アメリカにとっては「それ見たことか」となる、と
いうこと?

米国政権内の民主党観はあまり良くないですね。

1.民主党政策に反米的性格の物が含まれていると解釈している
2.民主党政権そのものの能力を疑っている

この2点の理由から、評価が低いです。

かと言って日本の正式新政権を蔑ろにするわけにはいかない。そこで米国外交のスマートパワーが生きてくるわけであります。

民主党は「対米自立」を目指しているのですが、米国側にとっては日本に自立されると困る。
そこで米国がこれまでやってきた手法の強化版で対日外交に当たる。
その強化版の対日外交とは、「米国は日本官僚とつるんで日本政治を支配してしまおう」と。

米国の外交担当者は、民主党政権になったことにより米国国益が損なわれるのではないかと多少心配はしますが、これまでの経験上、日本政治を決定付けているのは日本官僚であるのを熟知していますから、彼らが日本官僚とコンタクトすると安心しきったような顔つきになります。
彼らの交渉相手は日本の政権ではなく、日本の官僚である、と。

外交トップのヒラリー国務長官もこの方式の強化で乗り切れると考えている模様。彼女は対日外交面で諸々の発言や記者会見もしますが、一応日本の新政権を立てているかのような発言内容だが、その表情の奥に潜むものは「民主党侮蔑感」ですね。馬鹿にしきってますよw

万一、日本官僚支配による米国の日本統治が失敗したり不全になったとしても、そこに残るであろうのは日本の弱体化であると予測し、、つまり民主党の政治主導が生きてくるのであれば民主党の能力・性格からして日本政治の崩壊が待ち受けていると予測し、そうなればヒラリーの真意である日本排除の上での米中関係促進の理念の実現に繋がっていく。

どちらに転んでも米国にとっては良い。しかも日本は日本自らの意志でそうなったのであるとの理由付けも出来る。

鳩山首相は以前から「米国と議論をして…」とのたまうていますが、外交の場で『議論』?
もう、笑われるしかないですわ。

日米関係の理念、国際標準の正義理念。そういう物を前面に出して両国の対等関係を実現するつもりなんでしょうが、日本の側に取引材料がないと米国が強い態度に出た場合、日米同盟関係はズルズルと果てしも無く弱体化していくでしょう。
果ては日本の自由主義圏からの離脱にまで繋がって行きます。米国がそれを望んでいるかどうか、その点にだけ救いの道があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さいごの、
>果ては日本の自由主義圏からの離脱にまで繋がって行きます。米国がそれを望んでいるかどうか、その点にだけ救いの道があります。

が、ちょっとよくわからないのと、興味があるのですが…。

日本の政党が民主党になったのと関係があるのですか?

交渉の結果は定かでありませんが、ヘラヘラニコニコしているから強く言えないという決め付けはよろしくないですよね、ということです。

交渉ですから相手の言い分に負ける時もあるでしょう。相手がいるから交渉であって、相手が勝てばこちらが負けるってのは当たり前のことですし^^強気に言えば勝てるなら世渡りは簡単です^^

もしや質問者さんは強気にでれば対米交渉で有利になると思ってらっしゃるのかな??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ、強気に出ようが出まいがどうでもいいのです。

要は、“言いたいこと”を、
言って、帰って来てくれるのかーと。

「今後30年、50年と日米関係が続いていくように…」なんて…。

核持ち込み問題はどうした!?在日米軍問題は!?
その他、アメリカに都合良く牛耳られてるのを
書き出せばきりがないが…。

鳩山さんは、言ってくれるんでしょうか?

交渉にはやり方ってのがありますよね。

相撲の勝負なら立会いで気合を入れてにらみ倒すのもいいかも知れませんが、そういう勝負じゃないでしょw
アメ人はにこやかな顔して論理的に相手を負かす大人です。大人の交渉はにこやかにするものですよ。相撲レベルで見るほうがおかしい><
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、
期待して見てれば、
今後、日本で言ってたことのような、
威勢の良いことをアメリカに対しても
言ってくれるんでしょうか!?