プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ティンパニ協奏曲」の中で、特にティンパニがバリバリに激しいものを教えて下さい!!!

バンバン!バリバリ!ドカンドカン!と激しいものが聴いてみたいです。

どんなものがありますか???

A 回答 (2件)

残念ながら、ご要望のもので、音楽として楽しめるものは余りありません。

 最近の作品ではLee Actor というアメリカの現代の作曲家が2005年に作曲した作品はおもしろいと思います。

作曲家のホームページを見てください。
http://www.leeactor.com/

CD もあります。
http://www.leeactor.com/Troy1017.htm

このほかではバルトークやプーランクの作品でティンパニが活躍する曲はありますが、ティンパニコンチェルトではありません。

本来ティンパニという楽器はソロ楽器ではありませんので協奏曲のソロ楽器としてはあまり向いていないと私は思います。

この回答への補足

nobutana様 夜分失礼いたします。

気になりましたのでもう一つお聞きします。
ご回答文中の
「バルトーク、プーランク作曲のティンパニが活躍する曲」
の曲名を教えて頂けないでしょうか?

その他にティンパニ・コンチェルト以外で、
ティンパニが目だって活躍する楽曲がありましたら、
教えて下さい。

補足日時:2009/09/26 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobutana様 こんばんは。ありがとうございます。
紹介頂きましたLee Actorの一枚は、私もHMVで目を付けていました。
カップリングのVn協奏曲も試聴したところ良いカンジですので、
このCDを購入したいと思います。

お礼日時:2009/09/26 00:00

バルトークは


弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽

プーランクは
オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲

を思いながら、前回のメッセージを書きました。 バルトークの曲はとてもシリアスな曲で、少し玄人好みのところがあります。プーランクの曲は「協奏曲」とはなっていますが、それはいうなれば「オルガン協奏曲」というところでして、でもティンパニの使い方がスグレモノで、私はとても好きな曲のひとつです。

私自身趣味でティンパニを叩きますのでどんな曲を聴いていてもそこにティンパニが入っていればどうしてもそれが気になってしまうのですが、前回書きましたように、ティンパニはソロ楽器ではない、というのが私の考えです。 

実はリー・アクターの曲は私はその初演のときに聴いておりまして、2年後にその再演をしていますがそのときには私が叩きました。舞台の前にティンパニを4台並べて演奏するのは楽しいのですが、しかしやはり、オーケストラの後に陣取って全体が見渡せる方が私は好きです。

初演のときのティンパニストはハワイのホノルル交響楽団の主席です。CD の演奏もこの人が演奏しています。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nobutana様 こんばんは。
度々のご回答誠に有難うございます。

ティンパニ奏者の方でしたか!
現代音楽系のティンパニの実演奏は非常に難解そうですね。

バルトークのほうは「弦チェレ」ですね。
プーランクの「オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲」は
まだ聴いたことがありません、。

「リー・アクター」のCDは早速HMVで注文しましたので、
届くまで楽しみに待っているところです。

お礼日時:2009/09/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!