プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、
弦楽(ヴァイオリン二台、ヴィオラ、チェロ)そして二台ピアノのための室内楽曲を探しているのですが、
自分ではなかなか見つけることが出来ません。

なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、作曲者名と曲名を書いていただけませんか?

ジャンルはもちろんクラシックなら現代だろうがなんだろうがかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 


 アレンジメント ~ 楽器編成を因数分解する ~
 
── バッハ, J.S.《2台のチェンバロのための協奏曲 No.1 ハ短調 BWV1060》
── バッハ, J.S.《2台のチェンバロのための協奏曲 No.2 ハ長調 BWV1061》
── バッハ, J.S.《2台のチェンバロのための協奏曲 No.3 ハ短調 BWV1062》
http://music.news.livedoor.com/cd/detail-3198030 …
 
 上記のオーストラは、弦楽四重奏そのままで演奏できます。下記は、
管楽器を省略し、オーボエの独奏部分をヴァイリンで代行します。
 
── モーツァルト《2台のピアノのための協奏曲(No.10)変ホ長調 K.365
(316a)17811124 Wien》── (Wikipedia)
 楽器編成;ピアノ2、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、弦楽四重奏、
コントラバス(後にクラリネット、トランペット、ティンパニを付加)。
 
 通常のピアノ協奏曲は、オーケストラ部分を、もう一台のピアノ伴奏
譜にまとめているので、弦楽四重奏と交互に演奏するのも苦肉の策です。
 
 もし、わたしが自由に演出するなら、数あるピアノ五重奏曲の中から
任意に選び、楽章ごとにピアニストが交代するスタイルを検討します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
学校に丁度チェンバロが来たところなので
これを参考にさせていただきます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/02/12 12:39

2台のピアノで活動しているピアノ弾きです。



相当な数のレパートリーもあり、楽譜も多数持っているけど、その編成での曲は知らないし、あるとは思えません。

となると、編曲ですね。
サン=サーンスの「動物の謝肉祭」には数曲編曲可能なものがあるし、ブラームスのワルツ集(愛のワルツも含めて)に弦四を加えることはそんなに難しくないでしょう。編曲さえいとわなければまだまだあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があったら今度頑張って編曲してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/12 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!