アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自己破産の申し立て準備中です。
弁護士の受任通知は3月の終わりに出されました。

みずほ銀行から借入れがあり、弁護士の助言により
口座を空にしています。

ところが、4月から入社した会社の給与指定口座が
みずほ銀行です。どうしても付き合いががあり・・・と
言い訳をして現在は他の銀行に振込をお願いしていますが、
9月が限度でどうしてもみずほ銀行に口座を
作らなければなりません。法律がどうのとも言えなくて。

5月頃にみずほ銀行から、債権は保証会社の
オリエントコーポレーションに移ったので今後の
返済相談はオリエントに・・・という通知が来ました。

このことによってみずほの債権は消えたのだと
思うのですが、やはりみずほでの口座は
差し押さえられるのでしょうか?

みずほの現在の口座、または他の支店で新しく
作った口座はやはり凍結されるのでしょうか?

また口座凍結されるのは、出金だけでなく入金、
つまり給与振込もできないのでしょうか。

出金はできなくても、給与振込さえできれば、
つまり会社にばれなければ出金不可能覚悟で
みずほで口座を開設したいのです。

具体的な質問になって大変恐縮ですが、どなたか
お知恵を頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 最近は口座を作って売ってしまい、犯罪に応用する人々が増えたので、免許証などで本人確認をし、複数の口座を持っていないかちゃんとチェックします。

特段の理由なく異なる支店に複数の口座を持てる時代ではありません。支店を変えれば無条件で作ってもらえるなんぞという甘い世界は過去のものです。凍結口座の持ち主がやってきたとまず間違いなくバレます。そのつもりでどうぞ。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/qa/procedure/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
この上は銀行に直接聞いてみようかと思います。

ご助言と情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 07:43

No.1 です。



> 弁護士の方には伺ったのですが、よく分らないようでした。

「よくわからない」のは、率直に、おかしいですね。
銀行の内部処理や事務管理の話ではなくて、
差し押さえに関する法律上の解釈ですから、
それこそ弁護士さんが活躍する分野と思います。

それはそれとして、かつて金融機関に居りましたが、
銀行の内部処理としては、支店が異なれば、
同一人物でも新たに顧客番号を与えますので、システムの管理上では別人扱いです。

つまり、他店で新規口座を作るならば、
その新規口座は、既にある凍結口座と関連はありません。

また、かつての債権はオリコに売ってしまったようですから、
ご質問者さんの負債は銀行からは消えていますので、
新たに差し押さえられる理由は失せていると思います。

以上の素人解釈では「大丈夫だろう。」と思いますが、
弁護士さんを通じて銀行に問い合わせを依頼してはいかがでしょうか?
法律上の解釈なので、やはり、「分からない。」はおかしいと思います。

もしくは、下記へ相談なさってはいかがでしょうか?

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さま

詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。

会社に知られることが一番の懸念ですので、何度となく
弁護士の方に事情を話して伺ってみたのですが
返事は「分からない。」ということでした。
少し聞き込んでみると、自分でインターネットから
得られる情報ばかりでした。

悩みを正直に話すと、「会社に事情を話して破産が終わるまで
銀行を変えてもらえばいいじゃないですか。」と
言われました。それができないから相談したのですが。
正直申しますと意地悪な印象を受けています。
電話しても事務員のみが出てその後も無視されています。

法テラスの紹介の弁護士の方なのですが
若い方であまり経験のない方の様です。今ではそのために
時間もかかっているように感じています。

今回の件で、弁護士の仕事は破産でも
事件でも結論に持ち込むことが目的で、当事者の
相談にのる(例えば、破産が知られると会社を
辞める→生活破綻、ということは無関心)ことは
範疇外ということが分りました。

他の掲示板で見たところ、他の支店で新規口座を
作っても、名義が一緒ならばすぐに分って凍結されて
しまうということもあるようです。

No.1様のおっしゃるように、顧客番号の管理ならば
大丈夫かもしれません。

法テラスに再度相談できるならしてみようと思います。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 18:48

決して意地悪で言っているのではなくて、


とても重要なことと思いますので、依頼している弁護士さんへ相談してはいかがでしょうか?

こちらの回答で「○○ならば大丈夫。」と得たとしても、
実はそうではなかったとしたら、
弁護士さんの処理に影響を与えてしまうのではないでしょうか?

> 口座凍結されるのは、出金だけでなく入金、
> つまり給与振込もできないのでしょうか。

「口座の凍結」は文字通り「凍結」であり、
別な言い方をするならば、残高を変えないようにする措置です。
つまり、自動振替も振込入金も受け付けられません。
こちらについては間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の方には伺ったのですが、よく分らないようでした。
やはり、銀行のことなので内部のことは専門外なのだと
思います。

いざとなれば銀行に電話をして直接聞いてみるしか
ないかと考えていますが、寝た子を起こすようなことを
するのも不安です。

いずれにしましてもお返事をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!