プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のオフィスで使っている某(A)社のモノクロ複合機(コピーとプリンタ)に少々難点があり、入れ替えを計画しています。
で、私の昔のイメージは、ゼロックスのコピー機というのが圧倒的にスタンダードとして信頼性が高かったように記憶しているのですが、このたびの件で、ざっと検索してみたら、A社のがトップに出てきたり、かつてはコピー機のメーカーとしてはあまり聞いたことのないメーカー(といっても家電メーカーとしては有名)がいろいろ出てきて、ちょっと驚いています。

ニーズとしては、
・Word等の文書を大量ページ且つ大量部数(50部前後)の印刷がたびたびある
・コピーはまああるけど、プリンタに比べたら少ない。
・今後は、PCから直接(Word文書などを)FAXしたい
・高速スキャナがあればなお便利
といったことです。

一方、今困っているのは、
・印刷の汚れが頻繁におきる
 (一度オーバーホールに出しましたが、その直後もあまり改善
  していません)
・紙詰まりも多い
・Windows Vistaのドライバが不安定
などです。

A社からどうしても切り替えたいというわけではないのですが、上記のようなニーズ、困っている点などを考慮した時、どのメーカーのどのくらいのスペックのマシンが望ましいでしょうか?

それと、最近はこういったマシンは、買い取りが主流なのでしょうか?リースよりも販売の情報が目につくのですが、リースは推奨されないのでしょうか?

推奨メーカー、機種、リース/買い取り、以上3点について、アドバイスいただけたらと思います。

※この件、該当カテゴリの選択が難しかったです。ここが適切かどうか、少々不安です。

A 回答 (2件)

推奨メーカーは個人的な思いですが

(1)リコー(2)富士ゼロックス(3)シャープの順番です

機種は予算や月当たりのプリント枚数の大小を基に
各メーカーの販売代理店から提案してもらってください

リース/買い取りの判断については
・最近の複合機は情報機器の位置付けですぐに陳腐化する
・結構消耗部品が多い
という理由でリースの方がいいと思います。

参考URL:http://www.keyman.or.jp/3w/prd/94/30001694/p2.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

確かに、もう少し社内のニーズ等も含めて条件を整理したうえで、提案を出してもらうのも必要ですね。
参考URL、とてもありがたいです。

リース選択の理由についても、わかりやすくていいです。
機種選定はもちろん、購入/リースの判断も、きちんとした理由は必要ですよね。
ありがとうございます。

A社がどこなのかわかりませんが、私の経営する会社ではR社のカラー複合機を利用しています。

購入・リースどちらもありでしょう。
ただ、購入となれば償却資産税なども発生しますし、あくまでも減価償却による経費算入となります。

モノクロ機は故障が少ないと言われますが、利用頻度や重要性が高ければ、保守契約は必須だと思います。

私の会社では、
カラーコピー・モノクロコピーが少ないので複合機
スキャナーは保守のカウンタに関係ないので複合機
プリントは結構量が多いのでモノクロレーザープリンタ
モノクロレーザーの保険的な要素で複合機もプリントは可能な状態にし、モノクロレーザーの保守は安価なので加入しています。

ある販売代理店が扱うS社の場合には、コピー用紙も保守料金に含まれ、カウンター以上のコピー用紙を請求してもOKの場合もあるようですね。
FX社のカラーレーザープリンタも利用していますが、保守なども利用していないので、わかりません。

複数の販売店などから、見積などを取り寄せてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
社内の他の機器とのバランスを考えてみるのも確かに必要ですね。
それと、保守契約のコストについては、まだ考えておりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。