アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に結婚します。彼の母から野菜等頂戴したので、お礼の品と手紙を書くのですが、その場合、「お義母さん」でしょうか?「お母さん」でしょうか?まだ結婚前なので「お義母さん」の方がいいのか・・・ 悩んでます。

A 回答 (5件)

私は『おかあさん』と書いてました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなで書かれている方もいらっしゃるんですね。「お母様」というと まだ結婚してないからずうずうしい気もしますが、ひらがなだとそこまで思わない気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:17

常識と照らし合わせれば「お義母さん」でしょうから、最初はそっちが良いんじゃないでしょうか。


今後は状況を見て変えれば良いと思います。

もし答えが出ないなら電話でも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

さすがに結婚前ですから「お義母さん」も「お母さん」もないでしょう。


手紙の中で表現する必要があるなら、「拓哉さんのお母さん」等と書き、繰り返して書く必要があるのなら次は(省略して)「お母さん}が適当でしょう。
    • good
    • 0

>「お義母さん」



これは当て字だと思うんだけど。というか敬称じゃないような、、、

まだあまり親しくないなら「お母様」が宜しいのでは? 文章に残すときは他人行儀くらい形式的なほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・まだあまり親しくないので、「お母様」にします。
悩みだすとキリがないですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:12

ひらがなで「おかあさん」と書きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様に「ひらがな」で書かれているかたも居るのですね。
経験者からのアドバイス 大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!