プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3音楽ファイルのビットレートについて、ファイルによりビットレートが128、192、256等と違うものがあることに気がつきました。ビットレートの数字による違いは何が目的ですか?
曲によっては音が大きく聴こえたり、変らなかったりとよくわかりません。圧縮の関係でしょうか?

A 回答 (4件)

そうです、圧縮の違いです。

音の大きさは無関係です。
mp3自体が圧縮方式ですが、そのビットレートが高ければより高音質になります。
128kbpsと320kbpsを比べれば誰でもその違いがわかるほどです。
ただ、その分容量が増えてしまうので、兼ね合いが難しいですが・・・

出来れば320kbpsが望ましいですが、最低でも192kbpsが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも192kbpsですか、参考になりました。

お礼日時:2009/09/25 13:50

mp3は基本的に音を削ってファイルサイズを圧縮し


ています。
なので、ビットレートが低いと削る音が増えます。

個々の音のボリュームは変わりませんが、音の数が
増えてボリュームアップしたと感じても不思議では
ありません。というか、良い耳をしていると思います。

そのうち、同じ曲でビットレートの違いによる、聴こ
える音や、聴こえない音が聴き分けられるようになると
思います。更に低いビットレートでは耳が痛いと感じる
ようになるでしょう。

mp3は320Kbpsが最高のビットレートです。

私の知り合いの50過ぎのおばさんが、最初はケータイ
の48Kbpsが良い音と言っていた歌謡曲専門の人です。

3年経った今では、128Kbps、192Kbps、256Kbps、320Kbps、
mp3では無いですがロスレス(CD音質)の全てが\8,000の
安物CDラジカセで聴き分けており、低いビットレートで
は不満を言うようになっています。

ということで、耳のいい人は低いビットレートの曲にお
金を出していたら、将来後悔することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
mp3の曲が市販されているというこでしょうか。

お礼日時:2009/09/25 13:42

まずは容量が変わる


128kの容量と320kの容量は、同じ曲でも違います。

もう一つが音質が変わる
320kと64kで聞き比べると解りやすいかも
簡単に言えば、高音の領域をカットしている。
少し大きめの音量で聞いてみてね。

MP3の最高 音質は320kです 容量も1番

音の強弱はCDでも変わるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
音質が変わる、聴こえなかった音が再生できるということですね。

お礼日時:2009/09/25 13:46

ビットレートがそもそも何を表しているかは置いておいて、音楽ファイルの場合はビットレートが高いほど音質が良いと思っておけば良いです。


まあ、質問者様の理解の通り圧縮率と思っていても良いです。

ですが128以上であれば、ちょっと聞いただけでは違いはわからないと思います。
音が大きく聞こえたりするのは、ビットレートのせいではないですね。
元々音楽ファイルの音量設定が高くなっているだけです。ビットレートを変更しても、音量は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
音の大きさの違いは録音レベルみたいなものなんですね。

お礼日時:2009/09/25 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!