プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3 AAC FLAC のうちどれが音質がいいですか。
ビットレートとは何ですか。それぞれ違っていた場合、どれにしたらいいか教えてください。

A 回答 (4件)

FLAC>MP3=AACです。



FLACはCDと同じ品質を保てます、
例えば手持ちのCDからFLAC形式で取り込む事で意味があります。

MP3・AACは、容量の少ない携帯音楽プレイヤーやWeb送受信向けに
ファイルサイズを小さくする目的で使われます。
元のCD・Wave・FLAC等と比べると必ず損失しますが、
高いビットレートで変換すれば違和感は少なく済みます。

FLACと似たコーディックで、AppleのALAC(Apple Lossless Audio Codec)もあります。
オープンソースかApple製かの違い以外、目的と音質は同じです。
    • good
    • 8

ビットレートとはどれだけ原音から情報量をカットするかです。


標準の128kbpsでは約1/10のまでカットされます。
MP3は320kbpsが上限になります。flacはもっと上、700kbps以上になります。
最上級は原音であるwaveですが、これは無圧縮になります。
flacもwave相当なのでwaveを使うメリットはあまりないでしょう。

基本的にあなたが音を気にするような方だったら
flac>mp3>AACの順に考えて下さい。

実際の音源は192kbps以上あれば普通の人には見分けがつかなくなります。
MP3の320kbpsでは情報量は1/3ですが、99%以上カバーしていると言われます。
あなたが音キチでこの1%の差が我慢ならないならflacを使うことになります。

標準といわれる128kbpsでは、残念ながらはっきり違いが分かります。
この128kbpsをベースに考えたとき、これ以下ならAACが有利になります。
128kbpsを越えるとMP3有利です。
このような質問をしてくる方が128kbps以下で満足するわけはないので、
まずは192kbps以上でmp3を使うことを考えましょう。

寧ろ、mp3で大事なのはエンコーダです。
mp3のエンコーダはピンキリで、ひどいものまで何百と出ています。
最高峰と言われているlameなどを使うようにしましょう。
flacは使ってないのでよく知りません。
AACは商用なのでそれ程多くの種類は出ていません。
    • good
    • 4

可逆圧縮であるFLATが、原理としては一番高音質。


正確に言えば、元データそのままなので、変化がないです。

ビットレートは、簡単に言えば音声一秒あたりで消費する容量のこと・・・
簡単に言えば。
ビットレートが低くなると、一秒当たりの情報量が減ります。
情報量が減るということはそれだけ記録できる音声情報が減りますので、音質は悪くなります。

どのようにン室が悪くなるかは、実際にエンコードするソフトウェアによって変わります。

>それぞれ違っていた場合、どれにしたらいいか教えてください
・・・?
ビットレートは自分で好きなもの選べばいいと思うよ。
フォーマットはFLACが高音質大容量、
MP3とAACはほとんど変わらん
AACのほうが1割前後圧縮率高いくらい。
    • good
    • 1

FLACです。


MP3/AACは圧縮により劣化しています。
よって例えばMP3をFLACにしようとしても
音質は既に悪いのですから変化がありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!