アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この様な表現しか分からないんですが
ICレコーダーで録音したMP3ファイルを
パソコンに保存してるんですが

そのMP3ファイルにインデックスを付けられる
フリーソフトが無いかと探してます

これは聞きたい場所だけ頭出しの記号等が入り
その場所を聞ければ楽な為ですが
現時点ではMP3ファイルを聞くのに
VLCメディアプレーヤーを使用してるんですが

ICレコーダー自体にはインデックス機能も付いてますが
当然(?)の事ながらVLCメディアプレーヤーでは反映してません
それでインデックスを付けられるソフトが無いかと思ったんです

但し、この様な目的のソフトには詳しく無い為
これらのMP3ファイルを聞くのに違うプレーヤーを使用して
そのプレーヤーでインデックスを記録と言う事でも構いません

一応インデックスに関しするソフトに詳しく無いのと
探し方も分からなかったんで質問しました

A 回答 (6件)

No.5です。



mp3DirectCutの公式サイトで挙げてるDL先は、毎回ちょっとずつ入れ替えされてますね。率直に言って、どこでもいいし、DLなんてどこもさほど難しくないと思いますけど。
別にオススメとかじゃないですが、現行バージョンのDL先で当方が利用頻度が高く馴染みがあるのは、softpedia.com、free-codecs.comですね。

尚、現在はv2.22であり、インストーラは「mp3DC222.exe」ですよ。「mp3DC220.exe」って古い奴でしょう。

インストールの件。インストールというか、自己展開zip形式なので単純に展開するだけなんですけどね。
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-1180 …
このことは同梱のfaq.htmにも書かれてるんですが、そもそも展開できなきゃ読めないよねえ^^;

Draxの方ですが・・・。
「mp3 aac 変換」で調べましょう。それだけで大量に出てくるかと^^;
正直、AACへの変換ソフトは特定のものを挙げたくないです。「こっちは簡単だけど品質イマイチ、そっちはNeroコーデック入れなきゃだし、あっちはiTunesが必要で、・・・」など、ややこしいのでね。一応「こっち」の一例として・・・。
Moo0 オーディオ変換器
http://jpn.moo0.com/software/AudioTypeConverter/
尚、使用プレーヤーにもよるんですが、拡張子がmp4だと動画と紛らわしいので、m4aの方がベターな場合が多いと思います。

以上、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

mp3DirectCutに関しては、御指摘のURLなんですが
申し訳ありません、レスした後に気が付いて
インストール出来ました

ただ…それでもダメだったのが
試験的に作ろうと思い、ファイルを読み込んだ後
前回御指摘頂いた方法で分割位置の波形上で左クリック
ハサミのマークをクリックしました

ところが範囲が少ない等のエラーで指定出来ず
更には一応範囲指定してハサミを使用
その後でファイルを保存しました

しかしソフトを起動してファイルを開くと
ソフトのエラー表示で停止扱いで、ソフト自体の起動が終了しました

そしてAACに関してですが
私自身『Freemake Audio Converter』を持ってたんで
それでaacにもm4aにも変換しました
それと御指摘のソフト『Moo0』も入れてAACもm4aも
両方変換しました

ところがDraxで全然読み込めないんです
これは読み込んだ後に「Chapters」をクリックしても
全く何も表示が無いんです
但し、何が書いてるのかは分かりませんが
「情報」の所を見ると一応何かの表示は見えるんですが…

お礼日時:2016/06/01 21:51

複数のMP3ファイルに分割とかでなく、1ファイルのままで特定箇所へのジャンプ(頭出し)が出来るようにしたい、ということでしょうか。



MP3自体にはそういった機能は無いですね。勿論、固有機能によりそうしたことが出来るソフト(そのソフトでのみ利用可能)はあるかも知れませんが、当方は把握しておりません。

【方法1:CUEシートを利用する方法】
CUEシートってのは、言うなればインデックスファイルのこと。普通はWAVとかFLACとかと組み合わせて、CD丸ごと1枚を1つのFLACファイル+1つのCUEファイルと言う形で保存するのに使うのですが、MP3でも利用は可能。CUEシートに対応してる再生ソフト(foobar2000、MusicBee、KbmediaPlayer、uLilith、etc.・・・)では、インデックス部分で分割されている複数ファイルであるかのように扱えますよ。

MP3で手作業でCUEファイルを作るには、mp3DirectCutが便利でしょう。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9964/mu …
再生音と表示波形、秒数表示から分割したい位置を探し出し、分割位置の波形上で左クリック(水色点線が表示)し、編集ボタンの一番左の [カット] ボタン(ハサミのアイコン)か Del キーで分割ポイントを作成(オレンジ点線に変わる)。分割ポイントの位置微調整はオレンジ点線上の灰色のポインターをマウス右ボタンでつまんで動かせば可能。全ての分割ポイントを設定し終えたら、メニューの [ファイル]-[キューシートの保存]。

尚、再生ソフトでは基本的にMP3でなくCUEの方を開きます。

【方法2:MP4ファイルにしてチャプターを入れる】
MP3では無理ですが、MP4ファイルにはチャプターという頭出し機能が標準であります。ですので、AAC(m4a、mp4)とかに変換すればご希望のことが出来るでしょう。

AAC(m4a、mp4)にチャプターを入れるには、Draxが便利。
http://www.gigafree.net/media/me/drax.html

ただ、チャプターは主にビデオファイルで使われるものなので、音楽プレーヤーソフトは殆どがチャプター非対応ですね。VLC Media Player、MPC-HCといったビデオ再生がメインのプレーヤーならチャプターにジャンプ出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

御指摘の両ソフトですが
現時点では使用出来てません

詳細なんですが、まず『mp3DirectCut』
これは御指摘のURLにアクセスした所
http://mpesch3.de1.cc/mp3dc.html の中のMPexからダウンロードするのがよさそうでした。」
と書いてるんですが、そのURLにアクセスしても
MPexの項目が全く見つかりませんでした

ただMPexの文字がリンク先でしたんで、そこからDLは出来ましたが
DLしたアイコンのmp3DC220.exeを実行したんですが
could not create the target directory アクセスが拒否されました
の文字が出てインストールが出来ませんでした

通常なら、このタイプのアイコンはネットへのアクセス等は関係無く
自己解凍タイプでインストール出来ると思うんですが…
ちなみウィルスソフト(ESET Smart Security)の
ファイアーウォール等も止めて試しましたが同じでした

そして『Drax』なんですが
これって考えてみればmp3をmp4に変更しないと使用出来ないんですよね?
一応ネットでも「mp3 mp4 変換」で調べたんですが
携帯動画変換君しか分からず
このソフトの場合、更に余計な物をインストール等だったんで
現時点では両ソフトとも使用出来て無い状態です

お礼日時:2016/05/29 18:54

補足を拝見しました。


DVD Videoのチャプターの様に、されたいのですね。
タグ情報はファイルの内容は、こんなんですよと表示させる為に
MP3ファイルに格納するだけで、MP3ファイルを加工する訳では
ないので、頭出しには使用できないですね。

ICレコーダー独自の機能の様に思いますが、ICレコーダーのメーカーで
アプリケーションを提供されていると旨いのですが。

Audacityで分割すれば、頭出しは可能と思いますが、大汗を掻く事に
なりますね。
Audacityは多機能なので、チャプターのようにMP3ファイルに付けれそうな
気がしますが、今は想い浮かばないです。
音楽再生は早送りで事足りるので、難しそうです。
    • good
    • 0

#1&2です、補足を拝見しました。


Google先生に「mp3tagの使い方」で尋ねると、色々と、教えてくれますね。
https://www.google.co.jp/search?q=mp3tag+%E4%BD% …

amazonからの音楽情報も張り付けれます。
個人の録音の場合は、タイトル名などは予め考えて置く必要が有ります。

カバー(アートワーク)はamazonから取得するか、Google先生に
アーティスト名で探してもらいます。
コピー&ペーストで張り付けです。

タグ情報はWindows Media Player12では問題なく反映されます。
VLCは一部表示されないのが有ります。
iTunesは使用してないので??です。

おまけ・・・
Audacityではデータを出力して、後からまとめてmp3tagで編集した方が
運用面で宜しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

レスに書き忘れたんですが
私も同じ様にグーグルで検索したんですが
ヒットするのはタグ情報等の所で、範囲を指定して…
みたいなのを見たんですが

インデックスの様に記号を入れるのに
範囲を設定する必要は無い訳で
例えばICレコーダーなら3か所にインデックスを付けた場合
再生後に1分後1分半後、3分後だと仮定すると
再生中に矢印ボタンを押すと、その場所に即移動出来るんです

しかし私の調べた方が悪いのかも知れませんが
ヒットしたHPを見ても、他の事も色々解説してる上に
頭出しの方法も今1つ分からなかったんですよ

お礼日時:2016/05/26 13:41

#1です。


音楽編集ソフトAudacityの追加記載中に誤って、送信してしまいました。
http://www.gigafree.net/media/se/audacity.html
不要部分のカットなどの編集作業終了後、ファイルの出力時に、
タグ情報の書き込みが出来ます。
特許の関係でMP3エンコーダーが入ってませんので、別途にLAMEを
インストールする必要があります。
http://www.h-style.net/dtm-try/%E3%83%9F%E3%83%8 …

録音機材所有のユーザーには必須のソフトと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

レスが遅れました、申し訳ありません
ただ、両ソフトを拝見したんですが
Mp3tagもAudacityも頭出しの記号をタグ情報と言うんですか?

これの入れ方が何処のHPを探しても載って無いんです
載ってるのはネットから取得する方法何ですが
手動で入れられないと何の意味も無いんで
この方法が載ってるHP等を御存知無いでしょうか?

お礼日時:2016/05/25 23:21

http://www.gigafree.net/media/mu/
Mp3tagが御勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています