プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。気を悪くした人はごめんなさい。

C・ロナウドのドリブルってそんなに凄いですか?
いつもフェイントはかけたりしてますけど結局パスみたいなプレーしか無い様に思います。フェイントでキレイに抜いてるシーンなんか殆ど見ないです。ライン際で相手と並走しながらスピードで競り勝ったとかそんぐらいです。「相手の逆をついて」とかは無い様に思います。
正直言ってそんなに上手い部類では無いんじゃないのでしょうか?
それなのにテレビや雑誌ではまるで世界最高のドリブラーなどと言う風に紹介されてます。ドリブルだけなら上の人は結構居るのに・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

最初「ドリブラーの定義」を明確にする必要があります。

ここでの定義を
「アスリート的な速さに頼らず緩急やフェイントで複数のマーカーを抜き去る」とします。

>C・ロナウドのドリブルってそんなに凄いですか?
非常に冷静で、客観的な評価だと思います。最近のクリロナはドリブラーとは言えません。従って当然ですが「世界最高のドリブラー」ではありません、しかし「世界最高のプレーヤーの一人」ではあります。

現在のクリロナはアタッカーに近い。強靭なフィジカルとスピード、両脚で打てる強力で多種なシュート、ヘディングの強さと高さは指折り。マンユナでの晩年は、チームの状況もあり完全な1トップ型の選手でした。

しかし若い頃(ツーロン国際大会に出場していた17歳の頃)はドリブラーです。ポルトガルユース代表として左サイドを緩急とフェイク、シザースを織り交ぜたドリブルで仕掛けをしていました、例としたマンユナ晩年のスタイルとは異なります。

おそらくマンユナで、選手として成長する中で、求められるプレーがドリブルでは無かったのでしょう。現実的な仕掛け(速さ勝負、当りの強さ勝負)の方が、チームには必要だったのです。逆を言えば彼は「曲芸」を捨てて、現在の地位を得たとも言えます。

大事な事は「世界最高のドリブラー = 世界最高のプレーヤー」
では無いって事の認識です。
そう考えれば、ミーハーな雑誌や記事等に惑わされる事はありません。自分の目線で評価できますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、僕も同じ意見です。
同じ意見の人が居てうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:49

No.8ですが。

誤解を与えているかもしれませんので一応補足しますが(笑)
No.8での回答はあくまでドリブルからの突破に絞った回答です。
最初にも書きましたが彼が優秀な選手であると言うのは認めています。
もし質問がクリロナ君が「凄い選手なのか?」と問われて居るのなら
間違いなく凄い選手と回答しているでしょう。彼のフリーキックは間違いなくトップクラス。
スピードもあり瞬発力もありボディーバランスも良く得点する為の仕事を怠りません。
ドリブルに関しても魅せるプレーをしたりと真剣なプレーの合間に
サッカーを見ている人を楽しませる事も忘れていない。
一芸だけ凄い訳ではなく色々な面で能力の高い選手と言えるでしょうし
スター性も抜群です。なので選手として批判している訳ではありませんよ。
繰り返しますがドリブルからの突破と言う一点に絞った回答である事を補足しておきます。
個人的にはクリロナ君は好きでも嫌いでもありませんが
プレーが面白いのでどちらかと言うと好き寄りかもしれません。
ただ大げさに騒がれ過ぎだとは私も思った事がありますし批判も多い選手です。
なぜそうなるのかの原因の多くに彼独特のドリブルにあると私も思っているので。
今回思っている事を回答した訳です。
簡潔に言えば無駄な動きが多いやフェイントが多いのは事実でこの点だけ見れば
魅せるプレーではあったとしてもDFにとって、即座に脅威を与える物ではありません。
つまり威嚇としての効力はあったとしてもDFを負かして居るわけではない状態って事ですね。
ただし、1つ付け加えるとするならDFに待たせるだけの技術を持って居なければ
成り立たないとも付け加えておきましょう。誰でもマネ出来る物ではありません。
そいう事です。
    • good
    • 0

フィーゴやイニエスタのようなタイプが好きな人もいれば、ロナウドのようなドリブルを好きな人もいるわけで。


どちらもドリブラーであることには変わらないんじゃないでしょうかね。(細かいのは置いといて)
単純に自分の好き嫌いってだけですよ・・・・。
その辺を語るだけならまだしも、自分が認めないタイプを否定するってのはヤボってもんです。

実際、あのプレースタイルで点を量産し活躍してるのですから、誰も「突破力なんて大したことない」「無駄な動き」「ドリブラーじゃない」なんて言えないでしょう・・・・・。
何か言える人は凄いと思いますよ。間違いなく現時点でtop5に入る選手を「大したことない」と批判するわけですから・・・・。
あーそれと、ロナウドって案外間合いとって相手の軸足見て逆突いて抜いてますよ?

それに、ロナウドはビッグマウス(実力はともなってますが)ですしね。
回答者の方にもいますが・・・明らかにただ嫌いって人は多いでしょうね。
ちなみに僕が好きな最近のドリブラーはイニエスタですけどね。

この回答への補足

クリロナの場合はあのドリブルがあってこその活躍という訳では
無いように僕は思います。
>何か言える人は凄いと思いますよ。間違いなく現時点でtop5に入る選手を「大したことない」と批判するわけですから・・・・。

総合的な攻撃力では間違いなくtop5でしょうが、ドリブルに関してなら、メッシやイニエスタ、ロッベンなどの方が遥かに核上だと思ってます。そしてクリロナはtop5には入らないと思ってます。
>あーそれと、ロナウドって案外間合いとって相手の軸足見て逆突いて抜いてますよ?

そうですか。僕が見る試合だと殆どそういうことはないのでしらなかったです。

補足日時:2009/09/30 16:35
    • good
    • 1

>引かれても抜くドリブルなんですよね。


>それが出来ない人はセンスを感じないと言うかなんというか・・・

それは個人の嗜好性の話であって、世間一般の評価とは別の話。テクニカルなドリブルもドリブラーの能力の一つ。でも一つであってそれが絶対ではない。

ストライカーも違うタイプが同じストライカーという土俵で判断されているようにドリブラーもいろいろなタイプがある。インザーギのように1人では決められなくてもストライカーとしての評価は高い選手もいる。

中盤でボールをカットして追いすがるメッシ他の選手がマークによる間もなくゴールまで駆け抜けたカカのように相手を寄せ付けない能力もドリブラーとしては重要。足の裏などを使ったスーパーテクニックで相手を抜くドリブルと、相手にマークにつかせないドリブルでどっちが優れているかは別。

ロナウド、メッシ、イニエスタ、カカ、ロッペンなどもドリブラーとしてのタイプが別で、簡単に○○ができるかなんかでは比較できない。ロナウドのドリブルでメッシができないものもあるし、メッシのドリブルでロナウドができないものもある。どっちが好きかは別にして簡単に誰が上とは言い切れない。

この回答への補足

はい、ryuken_decさんの言う通りタイプってものがあります。
それでもメッシやロッベンのドリブルはカウンターでも活きます。引かれても活きます。この差は大きいのではないのでしょうか?

ちなみにロッペンではなくロッベンですよ。細かくてすみません。

補足日時:2009/09/30 16:53
    • good
    • 1

同意見です(笑)彼が優秀な選手だと言うのは認めた上で。


ドリブルからの突破力と言う意味ではメディアが言うほど大した事はありません。
彼の動きを見ると無駄なフェイントが多くエレガントさが全くありません。
無駄な動きが多いと言うのはDFとの駆け引きの最中であると言うこと。
相手に勝って居る訳ではありません。本当に凄い過去の選手を見ると
無駄な動きが全くありませんからね。
例えばジダン(キープ)や全盛期のブラジル・ロナウド(突破)の動きと比較してみてください。
エレガントでスピーディで実に美しい。
クリロナ君は虫みたいに必死で足を動かしてるだけです(苦笑)
現役で言っても突破力と言う意味ではメッシの足元にも及びません。
    • good
    • 0

メディアで祭り上げられてる「世界最高」などという言葉は、全くではないが大してアテにはならないです。

気にしなくて良いのでは?
世界最高のドリブラーと世界二位のドリブラーとの差というのは、ほとんど無いと思います。

私は世界最高のドリブラーはメッシだと思っていますが、彼こそロナウド以上にドリブルだけなので世界最高の選手だとは全く思いません。
    • good
    • 1

昨日(9/27)放送の「やべっちFC」では最近のロナウドの映像がありました。


中盤で受けてドリブルでぶっこ抜きするシーンなどもあり、やはりすごいドリブラーだなあと素直に感じました。
「世界最高」かどうかはわかりませんが「上手い部類」であることは間違いないと思います。

この回答への補足

スピードに乗った状態でなおかつコースを完全に切られてない状態での
ドリブルとかなら上手いんですけど・・それも大事なんですけど
僕の思う上手いドリブルとはフィーゴとか昔のロナウジーニョや今で言うメッシやイニエスタの様に引かれても抜くドリブルなんですよね。
それが出来ない人はセンスを感じないと言うかなんというか・・・

あ、ちなみに上手い部類というのはドリブラーの中ではという意味です。
書き忘れてすいません。

補足日時:2009/09/28 23:24
    • good
    • 0

>>中盤あたりでボールを受けて1人でゴールまで持って言ってフィニッシュに持って行けそうな


>C・ロナウドはそんなこと出来ませんよ。

実際のプレーを見ていての発言?大ブレイクした2年前と昨シーズンでもそんなシーンが何度かあるし、実際にゴールを決めたシーンもある。2年前のシーズンで0-0で苦しんでいた後半89分あたりに中盤から一気に相手ゴールまで持っていってゴールを決めたシーンなどは試合を見ているものからすれば彼が救世主に見える1人でのゴールシーンだった。他にも中盤から突破でシュートまで持っていっているシーンは何度もある。
出来ているのに、出来ないというのは何かおかしい。

>僕が思うCロナウド以上のドリブルが出来る現役の選手は
>メッシ、イニエスタ、カカ、ロビーニョ、アグエロ、ロッベン、リベリー

これはドリブル好きの選手が混ざっているように感じる。
ロナウドはユナイテッド時代のラスト2シーズンの左サイドでエブラとコンビを組むことが多かった。エブラも高速で駆け上がり突破力があるので、彼にパスをはたくシーンが増えた。ドリブルが下手なのではなく、ドリブルを選択しなくなったというだけ。ユナイテッド移籍当初などはパスすべきシーンでもドリブル突破で抜いていたから批判が多かった。
ロビーニョやロッペンなどもドリブルはうまいが、ドリブルを選択することが多いからドリブル突破の回数が多いだけ。リベリーなども個人技の場面が多い。
個人のドリブルが好まれないユナイテッドというチーム戦術を考慮に入れずに、「結局パスみたいなプレーしか無い」とか言うのは違う。ルーニーだってある程度ドリブルはできるのにパスを選択するシーンが多い。パスしないと絶対君主のファーガソンに怒られる。


ロナウドがダントツの世界最高ではないが、ドリブラーとして世界最高クラスであるのはまず確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「結局パスみたいなプレーしか無い」とか言うのは違う。ルーニーだってある程度ドリブルはできるのにパスを選択するシーンが多い。パスしないと絶対君主のファーガソンに怒られる。

はあ・・・・・・・・・そうなんですか・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました。C・ロナウドのドリブルはやっぱり世界最高なのですね。僕が間違ってました。怒らせてしまって申し訳ないです。

お礼日時:2009/09/26 12:50

最近のプレーをみる限りでは確かにドリブル突破は少なくなりましたね。


しかし、手術受ける前はかなりドリブルを仕掛けていましたけど。

彼がドリブル突破が出来なくなった理由にロナウドのドリブル(フェイント)の対策を各チームがしてきたことがあげられると思います。
独特な間を使うロナウドですが、対策すれば抑えられてしまう選手なんですよ。基本的に1対1はDFが有利ですから仕方ありません。

また、近代サッカーはリスクをとらないサッカーともいえるのでドリブルでの突破を試みるのが評価につながるわけではありません。突破をあきらめ別の手段を選ぶことはロナウドが大人になったとも考えられますね。

個人的にはロナウドはドリブルうまいと思います。
対峙するDFが突破をされないような距離をとって対応していたり、激しいチェックだったりで突破シーンは見られないですが、ドリブルして自分でチェックをはずしてノーマークでシュートする流れを作れるのはドリブル(ボールコントロールも含めて)がうまくなくてはできません。
まぁ、世界No.1ではなく世界最高なので特に報道に間違いは無いと思います。なんとなくピークは過ぎたようにも感じますが、若いですし今後に期待しています。
    • good
    • 1

>「相手の逆をついて」とかは無い様に思います。



相手の逆を突く必要は全くない。ドリブラーに重要なのは突破力。中盤あたりでボールを受けて1人でゴールまで持って言ってフィニッシュに持って行けそうな選手が優秀なドリブラー。
バロンドールを取った時のカカも世界最高のドリブラーという評価を受けた。好調時のカカやロナウドのボールを前に運ぶ力は世界でもトップクラス。彼らとメッシの3人以上に突破力にあふれて突破を警戒されている選手はいないように思う。
止まった位置でちょこちょこ足技を見せて相手を交すのはテクニシャンであってもドリブラーとしては重要ではない。


>ドリブルだけなら上の人は結構居るのに・・・・

誰?
ロナウドよりドリブルで上な突破力を見せる選手が結構居るとはとても思えないが・・・・

この回答への補足

>中盤あたりでボールを受けて1人でゴールまで持って言ってフィニッシュに持って行けそうな

C・ロナウドはそんなこと出来ませんよ。今現役で出来る選手は絶好調時のメッシぐらいのもんです。カカは2年前なら出来たでしょうが今はスピードが衰えましたから・・・

C・ロナウドはカウンター時のサイドの空いたスペースにボールを持って行くくらいですね。 正直言って相手DFと対峙した時の一対一で抜くのは下手です。これは曲げれません。

僕が思うCロナウド以上のドリブルが出来る現役の選手は
メッシ、イニエスタ、カカ、ロビーニョ、アグエロ、ロッベン、リベリー
・・・・・・・・
まだ居ますがキリがないので確実に上と言える選手を上げました。最近のカカは微妙ですけどね。

気に障ったならごめんなさい。

補足日時:2009/09/25 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!