アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC作業中に、しばしば重くなります。マウスポインタの移動を除く、全てが停止します。
頻度は10秒に一回程度、停止時間は3秒程度です。

タスクマネージャを見てみると、system idle processがタスクの中から消えたときにその現象はおこっているようです。

オンラインゲームである「巨商伝」を立ち上げなければ、この問題はおこらないような感じがあります。

再起動すれば直りますし、初期化などメンテナンスをしっかりやればこの問題は解決すると思いますが、パソコンを直すことよりも、どういったことが原因でこのような事態になるのかを知りたくて投稿させていただきました。

何か情報お持ちの方、ぜひご教授ください。

A 回答 (6件)

>どのタスクがゲームのものか

オンラインゲームですのでFirefoxです。

>Firefoxを終了させて様子を見たらどうですか
ゲームができませんが。

#疲れると判断した回答にはレスを入れないことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Firefoxがゲームのタスクに当たるわけですね。
ということは、IEからログインしてゲームをした場合は、IEがタスクになるということですね。
ありがとうございます。

>ひょっとしたらfirefoxとゲームの相性なのかもしれません。

Firefoxを終了させて様子を見たらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

CPU使用率が高いのが原因と思われます。

そのゲームの動きをタスクマネージャでチェックしてみて下さい。
そのゲームの使用率が100%になる時が有るのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャも立ち上げながらゲームをやってみたのですが、どのタスクがゲームのものかがいまだにわからず難航しています。
CPU使用率が目だって上がるのは、system idle processを除けばfirefoxがトップで、たまに50を超えることがあります。ひょっとしたらfirefoxとゲームの相性なのかもしれません。

>system idle processがタスクの中から消えたとき

これは要するに「CPUの「余力」を使い切っている時」です。
だから余力がないから、全ての動作に支障をきたしていると言う事です。

>オンラインゲームである「巨商伝」を立ち上げなければ、この問題はおこらないような感じがあります。

「巨商伝」が「公式に書かれている必須環境(※)なぞ相手にしないほど実は巨大なもの」だったり、「別の何か(ウィルスもありえますし、逆にアンチウィルスソフトとの相性が悪いとか)が動いている」なんてことなんじゃないでしょうか^^;
正直「巨商伝」やハンゲーをやった事ないんで不明ですが、原因は「巨商伝」ですよ。
※「巨商伝」必須動作環境
http://kd.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=pg0102
    • 0
この回答へのお礼

ゲームを立ち上げたときにしかどうやらおこらないみたいです。
ホームページのFAQで調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

スローダウンの原因を探すの大変なんです。

でも、質問内容から推測してオンラインゲームの問題と言って良いと思います。
オンラインゲームのサポートページにたぶんあると思いますがFAQの中から
事象に当てはまるものがないか調べ、あるならその対応を取る。
ないならサポートにメールで対応方法を聞くことです。
>>system idle processがタスクの中から消えたときにその現象はおこっているようです。
これが99%とか使い一覧の下へ移動するので消えた様に見えるだけだと思います。
使用率のところをクリックして大きい順になるようにすればはっきりしますよ。
スローダウンが発生するとはこれが大きくなっていることがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、タスクから消えたのではなく下に移動しただけでした。
スローダウンという用語なのですね。用語がわかれば検索もやりやすいので、いろいろ調べたいと思います。ありがとうございます。

ゲームの不具合がどうとか以前に、貴方のPCの仕様を詳しく教えて下さい。

「品番はVAIO」なんて、曖昧な回答は厳禁ですw
    • 0