アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子5歳ですが、2歳半のときに入所となりもう2年半たちます。
虐待の実態はないのですが、シングルマザーということと子供がハーフということがほかの家庭と違っていることかもしれません。

入所前より役所や児童相談所の職員からドアをすごい勢いで叩かれ、不審車両にうろつかれたり凄まじかったです。

あまりに不自然で長引く対応なので市議会の議員に相談したところ
児童養護施設の職員は天下りの人がいるなど聞きました。
不安なので児童相談所に相談してもお子さんだけを気にかけているわけではない、など言われました。こちらの質問に答えてもらうというよりは向こうのペースで話が進みます。先日はじゃあ裁判しますか?といきなり言われ現在28条について調べているところでこの質問を見つけました。

28条の入所に同意しないと伝えて児童相談所に同意をもとめる申し立てを起こさせることも考えていますが、児童相談所からは話の流れとしてはそちらが行政を訴えるということではないですか?と言われこちらから訴えることも考えています。

訴えるまたは申し立てを起こされるにあたって不利なことや、訴えた場合自分で裁判をしたいのですが実状を教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>不審車両にうろつかれたり凄まじかったです。

たぶん不振車両では無いです、警察車両です。

普通のシングルマザーの家庭で子供を強制入所することはありません、
それは通報されたために、強制入所になったと思われます。
面会とかには行っていないのですか?
親なら合うことは出来るはずです。施設側の人間との立会いになりますが、面会を順調にこなして問題がなければ児童相談所と施設側と親の三者面談で親の元での生活に移行するはずですが、今まで面会もしてないのでしょうか?2年も放置だと親権が無くなる場合もありますよ。
裁判所も親の資格が無いと判断すると非常に不利です。

28条を理解していないようですが内容は、
第28条では、保護者の意思に反しても児童相談所長が家庭裁判所の承認を得て、子どもを児童養護施設などに入所させることができることが規定されています。
つまり家庭裁判所が入所を承認してます。訴えるならば児童相談所ではなく家庭裁判所に入所の取り消しを求める必要がありますが、あなたが親としての資格が無ければ却下されます。親らしい行動をしてください。

この回答への補足

警察車両は何をしに来ていたのでしょうか?

それと子供との面会はつきに1回行っております。
2年面会に行かないのにいきなり裁判ってなりますか........

28条の入所に同意をしないと向こうが同意を求めて申し立てをします。
こちらから家庭裁判所に訴えるという必要はあるのでしょうか?
理解してますが。

警察でないひとが警察のふりをすれば詐称です。
その時(見たんですよね)何をしてたのか説明できればまだしも、うろついていただけではその後関係ない一般人との関係を疑われます。
税金を使って何をしていたのでしょうか。説明なしですか?

それとあなたの本件との関係まったく書かれていませんが、一般人のみではあなたの立場が不明確です。
私が天下りと書いたことには回答なしのところをみると随分と感情的な意見だな
とは思いましたが。

• 0