アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さいころからお母さんに虐待されていました。
6月に児童相談所に保護され、6月25日に児童相談所をでて家に帰宅しました。
私は、小学2年生から嘘をつくようになりました。小学3年生の時から小学5年生にかけて、部活でいじめられました。お母さんにいじめられていると打ち明けた時、お母さんから木の棒で殴られました。
小学5年生の頃から自傷行為を始め、児童相談所に保護されている時も自傷行為をしていました。
そのとき、自傷行為のことが問題になっていたんですが、解決することもなく児相をでました。
止めようとしたんですが、止められずにいます。
それからずっと、死ぬことばかり考えています。自傷行為もエスカレートしてしまい、今は毎日してしまいます。学校の担任にも相談したんですが、担任がお母さんに話しました。お母さんはそのことは前々から知っていたんですが、「強いんだから、自分で解決しなさい」としか言ってくれず。
何もしてくれませんでした。姉は、「自分を追い詰めるから駄目になるんだよ」としか言ってくれません。
また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

今は何歳になられたのでしょうか。



―また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

どうなるのかは解りませんが、行ってもいいと思います。
今、質問者さんの話しを聞いて味方になってくれそうなのは相談所なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は15歳です。
児相が味方になってくれるんですかね・・・・

お礼日時:2010/08/31 00:10

お返事ありがとうございます。



今は暴力はないのですか。
少しの間だけでも暴力から逃れるために、相談所で保護してもらうのは有効ではないかと思いました。

私は今40歳になりましたが、父からの暴力を受けて育ち、小学3年から20歳くらいまでリストカットをし、その後自殺もした者です。
リスカと自殺で多少後遺症はありますが、今はそれなりに元気です。

こういった質問回答のサイトでしかありませんが、私で良ければ話せる範囲でも聞かせて貰えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は暴力はありません。
でも、暴力受けていたころのことは時々思い出して怖くなってしまいます。
暴力うけていたときは、鉛筆で腕を刺されたり、傘や木の棒で頭とか腕とかを叩かれたり、
玄関で寝かせられたり、家を追い出され連れ戻され殴られ追い出され殴られの繰り返し、食事の時も遅かったら鍋などで叩かれたり、1日食事を抜かれたり、「誰かに余計なこと言ったら叩き殺すぞ」と脅されたり、「お前なんて産まなきゃよかった」や「今すぐ死んでこい」「動物以下」「バカじゃないの?お姉ちゃんとは全く違う。お姉ちゃんはもっと優秀だったのにお前はどうしてこんなこともできないわけ?」と言われたりしてました。
貴方は、自殺未遂もしたことがあるんですか?私も小6の時、自殺未遂をしてしまいました。
その時は飛び降りをしました。
後遺症はありません。
リストカットは毎日してしまって止められない。今は、イライラも関係なしにしてしまいます。
父は、優しく接してくれていました。けど、母は暴力をふるっていたようで・・・
母は、祖母に暴力を小さいときから受けていたみたいです。
私はもう、自傷行為をやめたいんです。
傷が残るのは嫌だしそれで軽蔑されるのも嫌ですし。
本当もうおしまいにしたいです。

お礼日時:2010/08/31 10:41

私も下の方に賛成です。

児童相談所にいく事をお勧めします。今は、お母さんから何もいやなことは無いのでしょうか?暴力のほかに精神的な暴力とかは・・・。学校の先生に相談することもできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです。
今は自分のことだけです。
逆に自分が自傷行為を我慢してしまうと自分が家族に暴言を言ってしまったりするだけです。
やはり、児童相談所に行った方が良いのですかね?

お礼日時:2010/08/31 14:46

近くにカウンセラーはいないですか?私は虐待された経験はありませんが、もし、あなたのような事を母親にされていたら、私も苦しむのだろうと、考えています。

近くに精神科などのお医者さんはありませんか?学校の先生はどうですか?話しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生に話しました。でも、本気にしてくれませんでした。
近くに精神科等はあります。でも、母が行かせてくれません。
「自分でなんとかしなさい」としか言われません。
カウンセラーはいますが、話しにくいです。

お礼日時:2010/08/31 15:59

お返事拝見しました。


今は暴力がないと知り、少しだけ安心しました。

質問者さんは心も体もこれから成長していく時に、その小さな心で全て受け止めるのは辛かったでしょう。

私はたぶんお母さんと同じくらいの歳ですよね。
質問者さんが側にいたら抱き締めてあげたいと思いました。

またお母さんも小さい頃暴力を受けていたとありましたが、悲しいことに暴力のある環境にいると、する側かされる側になり連鎖することが多いそうです。

でもそれは暴力をふるっていい理由にはなりません。

それからリストカットですが、質問者さんの心は目に見えるリストカットの傷よりも傷付いていると感じます。

母親というのは子どもにとって「絶対」であり、また保護するもの。
保護されることにより愛情を感じ、安心して暮らせるのです。

子どもにとって自分の根源である親に否定される、保護されずに暴力を振るわれたら、自分の生まれてきたことが肯定できず、心が不安定になってしまいます。

リストカットを止めるのは質問者さんにしかできないことですが、心の傷はカウンセラーや専門の医師に相談することができます。

私の当時はそういった医師も相談所もない頃でしたので、誰にも言えず止めるまでに長い時間がかかってしまいました。

時間はかかりましたが、今は死ななくて良かったと思えるくらいになっています。

思うことを長々と書いてしまいましたが、少しでも何か伝わるといいなぁと思っています。

決して質問者さんが悪い子だから暴力を振るわれていたのではないですよ。
それは暴力という名の「支配」です。

質問者さんは質問者さんのままでいいのです。
愛し方が解っていないのはお母さんの方ですから。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに生きている意味があるのか、生きているだけの価値があるのか、母を苦しめているんではないかと思っています。
死にたいって常に思っている。自分でもコントロールできないくらい暴れてしまう。
リストカットが癖になってしまいました。
ありがとうございます。あなたの言葉は優しくて、気が楽になります。
児相に居たころはそんな言葉をかけてくれる職員はいませんでした。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2010/08/31 16:15

答えられる範囲で大丈夫です。

何県に住んでいますか?できる限り、調べる事を手伝うことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎県です。

お礼日時:2010/08/31 16:43

ありがとうございます。


前、NHKでこの施設を紹介していました。非常に虐待を経験し人たちに対して理解のあるところだと思います。あなた的には児童相談所の人たちは信用できないと言うことですよね。こちらに電話してみてはどうでしょうか。そして、児童相談所の人たちへの不信感も伝えてもいいと思います。彼らも児童相談所とは関係ありますが、対応はもっといいのではないかと推察します。NHKでは非常に丁寧に対応していました。

http://www.tsubakinomori.or.jp/tsubakinomori/

大村椿の森学園です。

〒856‐0023 長崎県大村市上諏訪町1088番地2
TEL0957(48)5678・FAX0957(50)1225

もし、知っていたらすみません。他も探してみます。
    • good
    • 0

ありがとうございます。


前、NHKでこの施設を紹介していました。非常に虐待を経験し人たちに対して理解のあるところだと思います。あなた的には児童相談所の人たちは信用できないと言うことですよね。こちらに電話してみてはどうでしょうか。そして、児童相談所の人たちへの不信感も伝えてもいいと思います。彼らも児童相談所とは関係ありますが、対応はもっといいのではないかと推察します。NHKでは非常に丁寧に対応していました。

http://www.tsubakinomori.or.jp/tsubakinomori/

大村椿の森学園です。

もし、知っていたらすみません。他も探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっています。
でも、入所や通所に関しては児童相談所を通さなければならないそうです。
調べて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:24

すみません・・・。

やはり、有名なので、知っていたんですね。0yfjfkju99さん的にはどんなところに相談できたらいいなと思っていますでしょうか?例えば、大村についても、児童相談所を通してでないと難しいかもしれませんが、相談するだけでもできたらいいかなとも思っています。でも、0yfjfkju99さんのほうが詳しそうですね。ちょっと、力不足かもしれませんが、私のほうも探してみます。0yfjfkju99さん的には、相談できるところがほしいということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、やはり助けてくれるところに相談したいです。
相談するだけでは、自傷行為を止めることはできないでしょうし、

お礼日時:2010/09/01 15:29

すみません。

福岡なのですが、こちらはどうですか??
明日は午前十時から電話できるみたいです。

http://www2.odn.ne.jp/madteaparty/fcap/fcaphome. …

「特定非営利活動法人
ふくおか・こどもの虐待防止センター事務局
毎週火・水・土曜日 午前10時から午後2時
祝祭日・年末年始は休み
相談には専門の電話相談員が応じています
あなたの電話でこどももあなた自身も救われ
問題解決の道が開けてきます
プライバシーは厳守します。
こども虐待ホットラインふくおかは
あなたのためのダイヤルです
092-738-7404」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!