【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の象牙の銀行印と旦那の象牙の銀行印を都内の違う判子屋さんで手彫りで作りました。

出来上がりが印相っていうのか…ほとんど似ているんです。

古印体とかいろんな書体があるとは思いますが、手彫りでやってもらっているのに、同じような印相ってありえるのですか?

同じ印相なら高いお金払って手彫りにしなくたっていいんじゃないかと思ったのですが(笑)

A 回答 (3件)

今時、お店で手彫りしているところは少ないのでは(昔は店の片隅で実際に彫っている姿をよく見受けましたが)

手彫りと称している大もと(主に山梨県)へ外注しているのが多いです。必然的に似てきますよね。
    • 0

手彫りったって、コンピュータで粗彫りして、仕上げだけを手でするところもあります。

コンピュータでの機械彫りとは文字の山のところが違うということでしたが、最近は機械の技術が進んで、同じように彫ることも可能なんです。

印相体だってインターネット上にフォントが流れています。

味気ない世の中ですね。でも、だからこそ、象牙だってせいぜい5、6万で出来るんでしょう。
    • 0

手彫りは、手で削っているだけで、文字デザインは、サンプルをもとに作っています。

オリジナルデザインとは違います。だから、似てしまいます。
    • 0