プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に志賀高原に友人達とスノーボードに行くのですが、自分達が急遽後から参加が決まったので、友人達が予約したホテルが取れなくてかなり離れたホテルしか取れませんでした。
友人達は焼額や一之瀬を滑りたいらしくその前のホテルを取っている
のですが、自分達が取れたのは横手山という場所のホテルでマップを
見ると随分離れているような感じです
志賀高原に行くのは初めてなのですが、仮滑る日の朝横手山から自分達の車で一之瀬の方へ移動するとしたらどの位の時間がかかるのでしょうか?距離が離れているので、一度山を降りてもう一度上りなおすみたいな感じなのでしょうか?もしそうなると例えば道が雪道だとすると、かなり時間がかかったりするのでしょうか。
シャトルバスで移動も出来るらしいのですが、自分達の車で移動した方が何かと便利なので自分達の車の移動を考えているのですが。

A 回答 (3件)

まさにその移動よくやります。

・年末ですと8時前なら30分くらい。
 ・8時半過ぎると40分くらい、かな。
凍結してしまうともう少々かかるときもあります。
さすがに一晩で1m以上雪が積もって+当日猛吹雪などでもなければ通行止めは有りません。

横手山はボーダーにとっては厳しい地域で、滑走できないゲレンデも多いです。(昨年の例でボード滑走可能コース50%以上)、ついでにお隣の熊の湯はボード滑走禁止。ですので移動はまあ必然です。

その地域以外はコースが全部繋がっているといっていいですので、ボードで移動できますから蓮池や発哺温泉周辺の宿でもOKです。(キャンセル待ちという手も有りますが)
選択肢の一つとして、ゲレンデのすぐ近くに止まってくれるシャトルバスも悪くは有りません。
    • 0

他に取れなかったのなら仕方ないですが、二股の分岐までは逆方向の下りになりますから渋滞の心配は無いと思いますが、分岐から志賀プリンス方向に向かっての登りは混雑している可能性も有ります。

道幅が狭くて追越も難しいので降雪時は皆んなが一番遅い車のペスに合わせて走行する事になります。
(チェーンで、しかもちゃんと装着できていなくて、ガチャガチャ音を立てながら時速10キロ~20キロくらいで走る奴らです、私は抜きますけどね)

普通に走れれば20分~30分だと思いますが、降雪や積雪や渋滞などの影響を受けた場合の時間は読めません。(一時間強を見越しておいた方が良いかも知れません)

今は9月です、保険として横手山を確保しておいて、一の瀬近辺の宿に片っ端からキャンセル待ちの予約をして下さい。

12月の中旬頃からガンガンとキャンセルが発生します。

友達の都合や彼女の都合も分からないし、自分の休暇が何時取れるかどうかも分からないので、今の内に片っ端から年末年始の予約を入れておいて、実際の予定が決まってから不要な部分の予約をキャンセルすると言う自分勝手なホテルの予約をしている人達が大勢います。

時期が近付いて本命の日程が決まる12月中旬にはキャンセルが沢山発生してキャンセル待ちの人に空きが廻ってきます。

後は、ツアー会社が確保しているホテルのマイカープランなどを当たってみるのも一つの手ではないかと思います。

横手山が取れたのならば、私なら友達達は無視して熊の湯スキー場で滑りますけどね。
でも、スノーボードなら一の瀬ファミリーとかは広い一枚バーンが有ったりして滑りやすいのかも知れませんけどね。
    • 0

こんばんは

結構離れています
雪のない時期にしかいった事がないのですが
あのへんは雪の多いところですので
http://www.shigakogen.gr.jp/access/
通行止めもありますので
    • 0