プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。


部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
総合職と一般で分かれているのですね。両方の社員がいたとのことなので、その知り合いいわく、社員が制服で派遣さんが私服なんじゃないって言われたのですが、しっくりきていませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 13:19

個人的にかっこ悪いから、着たくないというと、単にわがままな人だと見られるだけです。



こういったダサい制服だと今後、入社希望者が集まらない!そうなると人材採用担当として、更には会社イメージとしてマイナスでしょ!という論法で制服をかえちゃったらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに制服がいやだからって理由はわがままですよね…。
私服勤務希望です。。

お礼日時:2009/10/13 13:59

>着替え含めると8時15分にはついていないとダメ


>そうで…。。駅からも遠いのでめんどくさいです。

その会社へ入るのはおやめになったほうがいいかも
しれません。入社しても続かないような気がします。

人事担当をしていたときに、電車通勤がめんどうだと
言って辞めた新人さんがいます。質問者さんがそうで
なかったら申し訳ありません。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに人により優先順位は異なりますね。

お礼日時:2009/10/13 13:58

以前、制服の会社にいた者です。



制服、いいと思いますけどねえ。
私服を汚さずにすむし、ジーンズ通勤もOKでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制服かわいかったりしたらまぁ、いいですかね。
ダサいって言うのもありますが、時間もかなり悩みです。
私服を汚さないのは利点ですね。うーん。。

お礼日時:2009/10/03 13:27

悩むことはありません。


制服が嫌なら 制服の無い会社に入社すれば良いだけです。
その会社に入社するのは止めましょう。子供みたいな我が儘は聞いてくれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。今妥協しても後々続かない場合もありますものね。
知り合いの紹介で、また話が相当進んでしまっているのでかなり憂鬱状態です。。どうしよう。。制服ごときでって相手は言うんですよね。

お礼日時:2009/10/03 13:26

 男性はおそらくスーツだと思うので、あえて制服がいらないんだと思います(決して差別ではないかと)。



 もし制服だとしても、すぐに慣れますヨ。
 あと制服の良い所は、汚れを気にしなくて良いのと、仕事のオン・オフを切り替えやすい所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…たかが制服、されど制服…。。
しかも本日知ったのは、8時半業務開始ではなく、8時半業務前の体操開始 らしく、着替え含めると8時15分にはついていないとダメそうで…。。駅からも遠いのでめんどくさいです。
知り合いの紹介なので、皆様のおっしゃる通り、制服ごときでって感じで言いにくいのですが、毎日毎日続くとやばそうです…。。。。

お礼日時:2009/10/03 13:24

 


それは会社によって違います。
その会社の規定ですから、全部の会社が同じではありません。

一般的に、営業などの女性は私服の場合もあり、内勤の場合は制服が多いと思います。

また職種に関わらず全員が同じ制服の場合もあります。

質問者さんは、せっかく魅力を感じる会社に入社できそうなのですから
制服ごときで(ごめんなさい)就職をやめるようなもったいない事は
考えない方がいいですよ。

入社して、仕事を早く覚えて一人前になったら、制服の見直しを提案してみては?

デザインを最新のものにしてもらうとか。。。

当面は、わからない程度に腋を自分で詰めるなり工夫して、
会社規定には従うべきですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…たかが制服、されど制服…。。
しかも本日知ったのは、8時半業務開始ではなく、8時半業務前の体操開始 らしく、着替え含めると8時15分にはついていないとダメそうで…。。駅からも遠いのでめんどくさいです。
知り合いの紹介なので、皆様のおっしゃる通り、制服ごときでって感じで言いにくいのですが、毎日毎日続くとやばそうです…。。。。

お礼日時:2009/10/03 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています