プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスターのノドに、グリンピース位のふくらみができているのをはっけんしました。

ハムスターは1歳9ヶ月の女の子、重さは32gです。いつもと変わりなく運動していて、目立った傷はない様なのですが…。

札幌市近辺でジャンガリアンハムスターに詳しい動物病院をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腫瘍の可能性が高いですね

ボクが飼っていたハムスター(サファイアブルーのジャンガリアン)は
腫瘍が原因で死んでしまいました

まず、小動物を診てくれる動物病院に相談することをおススメします
動物病院の先生に聞けば、いい病院が見つかると思います

腫瘍は手術で除去できますが、その年齢となると、手術に耐えられるかわかりません

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
10月21日、獣医さんに診ていただきました。
やはり、blueturtleさんのご回答どおりで、腫瘍でした。1歳半を過ぎてしまうと麻酔の注射や手術による体の負担に耐えられないことが多いという理由で、そのまま帰ってきました。生野菜をあげていたのもよくなかったようです(涙)
現在、うちのハムスターの腫瘍は、発見時よりほんの少し大きくなってきましたが、元気に動き回っています。最後まで快適に過ごしてもらえるようにしたいと思います
。お礼が大変遅れましてすみません。blueturtleさんのハムスターのご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

札幌市近辺でジャンガリアンハムスターに詳しい動物病院ではないですが、腫瘤の可能性が非常高いです。

そのできものがコリコリしていれば腫瘍、プヨプヨしていれば膿瘍の可能性があります。もしもコリコリしていれば悪性の成分がありガンと判定します。腫瘍のできたところには異常が発生しその臓器が動かなくなったり正常に作動しません。簡単にいえば人間がとても重いガンに掛かったのと同じです。しかしできてからそんなに時間がたっていなければ死んでしまうことはないでしょう。
時間がたっているとガンが進行して大きくなっていきます。
そして突然魂が抜けてしまいます・・・。早期発見が第一なのです。
すぐさまお近くの獣医の方へ連れて行ってください。
御大事に・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
10月21日に動物病院で見てもらったところ、腫瘍ということでした。残念ながら治療法がないということで、今まで通りにすごしてもらうことになりました。
うちのハムスターを見ていて、とても辛くなる事があったのですが、
あたしは大丈夫よ!と言わんばかりに活発で、出会えてよかったと思いました。最後まで快適に過ごせるように見守りたいと思います。
お礼が大幅に遅れてしまいましてすみません。ありがとうございました。